人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルヒェンな絵に…
下を向いて歩こう~マンホールウォッチングのススメ~ | Excite エキサイト

街灯同様、マンホールの蓋にも独自のデザインが施されているものがあるようです。
街灯よりも目に付くものだけに、装飾されている街も多く、またバリエーションも多様なようです。


絵本のような赤頭巾の絵に「おすい(汚水、ですよね、やっぱり…)」って組み合わせが何とも…。

しかしこの写真のマンホール蓋、どれも綺麗ですね…私、こんなにカラフルなの、今まで見たことありません…それとも、気付いてないだけなのかなぁ。
それに、こんなにカラフルだと、この上を歩くのに躊躇してしまいそうです。実際多くの人々に踏まれているであろうわりに塗装が剥げてるような風情もないのですが、それは歩行者が避けて歩くせいだったりして…(笑)。


しかし…マンホールって、ホントに“man”+“hole”から来てたんですか…。
by dummyxj-si | 2005-03-05 01:39 | ニュースに的外れ


<< 凝ってる街灯 iPodCM風シルエット >>