人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おそらくほぼ全てのローカル局にはマスコットキャラがいる
岡山・香川で局地的大ブーム! 「OH!くん」 | Excite エキサイト

ローカル局にはこういうマスコットキャラって、案外いるんですよね…ただ、作っても定着するのは難しいようで…宮城にいた時、「Bros」がなかったのでイヤイヤ「TVガイド」買ってたんですが、恒例の「ローカル局グッズプレゼント」で、去年いたマスコットが今年は違うキャラになってたりして…「諸行無常」という言葉が頭をよぎったりします。

ちなみに、私は宮城の東日本放送(KHB)(テレ朝系列)の“ぐりり”とか、北海道テレビ(HTB)(テレ朝系列)の“onちゃん”とか好きです。

でも、まだ「突撃!ナマイキTV」やってたんだ…よかった。宮城にいた時、見てたんですよね…毎日県内のデパートの安売り情報とか流すローカル色全開な番組で、衝撃を受けてねぇ…「あさだ新聞」とか好きでした。

あと、同じKHBの「裏影」。ちょうど出張から戻る寸前あたりで番組内容がスパーンと変わってしまったのですが、今ページを見てみたらもう綺麗すっぱり変わってしまっていました。かっちゅうさん…。

この「裏影」で印象に残ってるのは、ある回の番宣CM(番組本編ではない)。
当時この番組は、「2人のディレクターがお題に合わせたフィルムを作ってきて、その優劣を競う」というようなものでした。
そしてある回の番宣CM。なんとあの「水曜どうでしょう」などで全国的人気を持つ鈴井貴之氏が登場! そんで更に「挑戦させていただきましたー!」とか言うわけですよ!
「え! ひょっとして『裏影』の企画にチャレンジするの?」とか思うじゃあないですか普通。そんでその回の番組を期待しつつ見たわけですよ。そしたら…
DAIGO☆STARDUSTというアーティストのプロモーションVに「挑戦させていただきましたー!」だったんですよ!
うまいとこ切って番宣CM作りやがったなコノヤロー!ってなもんですよ。宮城の「どうでしょう」人気に乗っかろうとしたのに、まんまと引っかかったわけですよ!

んがー!
叫びたかったですね、そん時は。
by dummyxj-si | 2005-03-03 01:25 | ニュースに的外れ


<< 「インボイス西武ドーム」 今日はもちろん「ひな祭り」 >>