人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本語ってフリーダム
結構衝撃的なニュースです。

経済ニュース : <JR東日本>「キヨスク」を「キオスク」に変更へ
JR東日本は4日、管内の駅売店の愛称「キヨスク」を7月1日から「キオスク」に変更すると発表した。ローマ字表記が「KIOSK」で利用者に混同されることが多く、「国際的な読み方に合わせる」(清野智社長)のが理由だが、他のJR5社は当面変更の予定はない。
キヨスクは73年、旧鉄道弘済会売店の愛称として誕生した。「あずまや」を表すトルコ語由来の英語「KIOSK」からきているが、「清く」「来やすく(気安く)」という意味を込めてキヨスクと名付けられた。しかし、運営会社「東日本キヨスク」が7月に社名を「JR東日本リテールネット」に変更するのに合わせて、まぎらわしさを解消することにしたという。
JR駅売店の代名詞だったキヨスクの存在感は低下している。東日本キヨスクの売上高のうち、88年度にはキヨスクが95%を占めていたが、06年度には34%に低下した。この年初めて、駅コンビニ「ニューデイズ」が35%となりキヨスクを抜いた。
私は元々『キオスク』って読んでたので別段実害はないのですが、「今更ながら」とはいえなかなか思い切った変更だと思います。

他のJR各社が当面変更の予定がないというのもまた微妙ですな。東日本の範囲内だけ『キオスク』で、他は全部『キヨスク』になるというのは、ますます混迷を深めることになるような気もしなくもありませんが、果たして。
よければクリックしてね♪
by dummyxj-si | 2007-04-04 21:30 | ニュースに的外れ


<< 無論期待より先に不安が来るわな。 被害を受けた、オレも >>