人気ブログランキング | 話題のタグを見る
字画の多い漢字
社会ニュース : <赤ちゃんの名前>1位は男が颯太くん、女は陽菜ちゃん
ベネッセコーポレーションは30日、今年8月末までの約1年間に生まれた赤ちゃんの名前に関するアンケート結果を発表した。男の子の1位は颯太くん、女の子は陽菜ちゃんだった。昨年9月末から488の新人名用漢字が使えるようになったが、名前のベスト10に入った漢字は女の子の「凛」だけだった。
同社が発行する育児雑誌の直販商品を買った人を対象に赤ちゃんの名前を尋ね、男の子1万7768人、女の子1万7084人分を集計した。
男の子では「太」の字が人気で、100位までに12の「○太くん」がいた。1位の「颯太」は113人で、代表的な読み方は「そうた」。「ふうた」という読み方もあった。女の子1位の「陽菜」(139人)の読み方は「はるな」が多かった。
読み方のベスト3は男の子が「はると」「ゆうと」「ゆうき」、女の子は「ゆい」「はるか」「ももか」だった。
“~太”の何%が、すっかり話題にならなくなった風太くん由来なんだろう。
ちなみにIMEでは、「そうた」も「ふうた」も「颯太」に、「はるな」で「陽菜」に変換できますね。
よければクリックしてね♪
by dummyxj-si | 2005-10-01 00:22 | ニュースに的外れ


<< 今日は「日本酒の日」 PSがねぇ… >>