人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちらでは
社会ニュース : 15日にかけ東日本で大雨 気象庁=差替
気象庁は15日、東北地方の日本海側と東日本で、同日夜にかけて局地的に非常に激しい雨が降る恐れがあるとして、大雨に関する情報を出した。
〈中略〉
気象庁によると、日本海上空には寒気を伴った低気圧があり、東北地方の日本海側に接近。大気の状態が不安定となり、15日夜にかけて、雷を伴い局地的に1時間に50ミリ前後の非常に激しい雨が降る恐れがあるとしている。
16日午前6時までの24時間の予想雨量は、いずれも多い所で、関東地方で150ミリ、東北地方の日本海側、北陸地方、甲信地方で100-120ミリの見込み。
14時前後から急に激しい雷雨になりました。30分ほど前にはどこかに落ちたのか、点けてない蛍光灯が一瞬フラッシュしたりしました(幸い停電は免れてます)。
更に、先ほどは何だか焦げくさい匂いもしたのですが、これは気にしすぎだったようです。

今もまだ雷のゴロゴロ音が鳴り響いており、ノートPCもバッテリで運用中です。バッテリ切れたらどうしよう…さっきフラッシュした蛍光灯も、まだ使えるか不安だなぁ。
涼しいのだけはいいんですけど、落雷は勘弁してほしいです。
よければクリックしてね♪
by dummyxj-si | 2005-08-15 14:38 | 的外れる日々


<< 今日は「女子大生の日」 ブロガーの皆さんに質問です >>