<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
確かに侮辱だけど…
この文言は削除されたそうだけど、世間的には本当だから気をつけろ! >新卒者or20代のフリーター

社会ニュース|「フリーターは惨め」 近大、HPの文章削除
近畿大学(本部・大阪府東大阪市)の理工学部が運営するホームページに「新卒で就職出来ていない人は欠陥品」「30歳後半のフリーターは惨め」といったフリーターを侮辱したともとれる文章が掲載され、外部からの指摘を受けて削除していたことが29日、分かった。
同校によると、理工学部理学科の講師が「夢を実現するために、今はまず就職することです」と学生を励ます目的で数年前に執筆。手直しを重ねながら、就職情報のホームページに掲載され続けた。
この中に「新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり欠陥品。君がどのように言い訳をしようと、社会は欠陥品と見ます」「30歳後半になったフリーターは悲しく惨め」という文言があったほか「既卒者は肉体労働に近い、人が敬遠するような職を探すことになります」という表現もあった。
30歳後半になってフリーターにもなれない人間はどう表現していただけるのでしょうか。誰か仕事くれ(苦笑)。仕事じゃなくて金だけでもいいぞ、イヤむしろその方がいいぞ。

冗談(にならない現状)はさておいて。
「既卒者は~」云々と言うのはいくらなんでも極端すぎるとは思いますけど、「新卒で就職出来ていない~」「30歳後半に~」というのは本当…とは言わない(言いたくない)にしても、世間の多数からそういう風に見られるというのは真実だと思います。
色んな会社の人事担当の方々には、特に多いように思います。実体験として(苦)。

これを書いた大学講師は、(偏見と社会事情への認識不足は感じられるにせよ)卒業を控えた学生たちに就職を真剣に考えて欲しいという思いゆえに、筆が…いや、カーソルが滑ってしまったんだと思いますが、これが大学以外にも開かれたネット上に置かれることを頭に入れておくべきでしたね。理工学部の講師なんだし。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-11-29 17:39 | ニュースに的外れ
宇都宮にこんなものがあったのか!
Excite|はじめてだけど懐かしいレモン牛乳

いいなぁこれ、飲んでみたいなぁ。牛乳好き&フルーツオレ好きには見逃せない一品ですよ。
でも、≪宇都宮近辺で発売されている≫かぁ…実家に帰省する時に東北本線使うけど、その手前で乗り換えちゃうんだよね…。
宇都宮の名前には非常に親しんでて、とても近しい感じはしているのですが、でも物理的には案外と遠いのも事実。
むぅ…せめて小山駅構内のNεWDÅY$(一応伏字)にあれば、ちょこっと遠回りするだけで買えるんだけど…今度帰る時に、一応チェックしてみようかな。

続きを読む>>
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-11-21 17:55 | ニュースに的外れ
ついに発売かー、PS3
経済ニュース : <PS3>世界のトップ切り発売…すぐに完売 徹夜組も
ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」が11日午前、世界のトップを切って国内で発売された。家電量販店などでは徹夜組も含め長い行列ができ、開店後、すぐに完売した。ハードディスク容量20ギガバイトの廉価機種は希望小売価格が4万9980円。
ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)は、普段より3時間早い午前7時に開店。約1200人が次々と購入していた。ソニー・コンピュータエンタテインメントの久多良木健社長も訪れ、「こんなに多くのユーザーがPS3を待ってくれてうれしい」と記念イベントであいさつした。
社長が出てきましたか…マイクロソフト? Xbox?

以前報道されたように生産数は少なくなってしまっているので、当面は品薄状態が続くのでしょうね。
そんでその状況が(元来欲しいとも思わなかったはずの)ユーザーの飢餓感を煽って、ちょっと出てはすぐ売れるを繰り返す…という「吉野家の牛丼」的な最善のシナリオになればいいんでしょうけどね、ソニーさんには。
ゲーム業界には「セガのドリキャス」という哀しい前例があるからなぁ(泣)。ま、PSブランドの底力はあると思うので、最終的には売れるとは思いますけど。

ちなみに底意地の悪い私は、今回購入した皆様の初期ロット問題報告を待っています(笑)。
またリージョンチェックが無意味になってたら面白いんだけどなぁ。

あと、転売目的の奴は去ね!

続けて読む>>
Playstation 3、プレーステーション3、プレステ3よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-11-11 15:35 | ニュースに的外れ