<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
何はともあれ一安心
まずは本当によかったですよ、応援したい/しているものが一つは残ってくれて。

スポーツニュース : <欽ちゃん球団>解散回避…問題にしっかりけじめを
社会人野球の人気クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の解散が回避されることになった。後援会やファンから存続を求める声が多数寄せられたことを受け、萩本さん自身が22日、前言を撤回した。
〈中略〉
存続する茨城GGにはもちろん、やらなければいけないことがある。
第一に、警察による山本圭一さん(極楽とんぼ)への捜査の結論を待って、問題にしっかりけじめをつけることである。
既に茨城GGは山本さんの除名(選手登録抹消)と、当夜の食事の席に同席していた2選手の当面の謹慎を日本野球連盟に報告しているが、関係者へのさらなる謝罪も必要だし、再発防止策などもきちんと打ち出す必要がある。
「人気球団」ということで、選手に浮ついた気分がなかったか。社会人としてどう行動すべきかから、選手教育のあり方を考え直すべきだろう。
第二に、本拠地球場を整備するなどバックアップしている地元自治体やスポンサー、後援会にきちんとこの間の経緯を説明することだ。「やめます」「またやります」では済まない。しぼませてしまった夢を再びふくらませるべく、一から出直す覚悟が必要だろう。
第三に、傷つけてしまった社会人野球のイメージを修復させなければならない。忙しい仕事の合間を縫って野球に打ち込む仲間たちが全国におり、その一途な思いに水を差した。クラブチームの模範となれるよう、さらなる努力を望みたい。
解散表明の際に、「野球に失礼しちゃった」と涙した萩本さん。その思いをチーム全員で共有することからすべてが始まる。
…こっちもやっぱり「さん」付けなんだな、「容疑者」とかじゃなくて…なんでこんなに優遇されるんだろうね。モノスゴい違和感を感じるんだけど。

それはそうと、今回の解散発表→撤回の一連の流れがあまりに早すぎるようにも思えますが、lこの数日間が当事者にとってはどれだけ長かったかのかは、我々第3者には判りませんからね。
まぁ、私はノー天気に喜んでおくことにします。よかったよかった。

【関連記事】
最初の報道
ゴールデンゴールズ解散発表報道
「東京タワー」放送延期報道
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-07-23 01:59 | ニュースに的外れ
今日買ってきたテレビ誌で
芸能ニュース : 極楽・山本出演の「東京タワー」放送延期に
フジテレビは29日の21:00から放送を予定していたドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の放送延期を発表した。
ドラマには未成年との淫行、飲酒を理由に解雇された「極楽とんぼ」の山本圭一が主人公の幼馴染役で出演。出演部分をカットして放送するのが困難な、重要な役どころを演じていた。今後の放送予定は未定。
本来なら放送されるはずだった「東京タワー」のあらすじが載ってて、かなり重くかかわってくるらしいことが判り、いったいどうなるのかと思ってたら…具体的な期日が決まっていない延期になったようです。

詳しくはコチラ⇒こちらフジテレビ|放送延期のお知らせ

うーむ…大泉さんファンとしては、こんな最低の事情で延期(今後の放送自体が危ぶまれる)というのは、つくづく残念です。
ゴールデンゴールズの件といい、今回の件といい、「一人の芸人」とはいえない問題になってしまったなぁ。よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-07-20 17:20 | ニュースに的外れ
ああああ、そんな…
スポーツニュース : 欽ちゃん球団が解散へ タレント事情聴取が要因
野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」で監督を務める人気コメディアンの萩本欽一さんが19日、羽田空港で「大好きな野球だけどやめることにしました」と話し、チームを解散させることを明らかにした。今後の日程が決まっている試合もあり、解散時期は明言しなかった。
チームのメンバーだった吉本興業所属のお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さんが、少女に暴行したとして北海道警察に事情聴取されたことが18日判明し、吉本興業が同日に契約を解除。萩本さんは「山本だけが責められる問題ではない」と語り、これが解散の要因であることを示唆した。
今朝書いた記事fxxkin'なゴシップ記者の取材攻めを心配していたんですが、まさかこんな思い切った対処をするなんて…。
≪山本だけが責められる問題ではない≫と言ったって、球団全体が責められる問題でもないと思うんですけどねぇ…。

わが故郷である茨城に本拠地を据えているということに対する贔屓もあることは否定しませんが…このまま本当に解散してしまうのは、ただ残念です。スポーツニュースで活躍の報を聞くのが楽しみだったのになぁ。

偉大な先輩に対してこういう決断をさせてしまう行動を取ったことを、きちんと理解して呑み込んで受け入れて考えてほしいものです。

2006/07/21追記
球団の地元・茨城県つくば市内で、球団を支持しているつくば応援団実行委員会が署名運動を行なっているそうです。
社会ニュース : 「欽ちゃん球団存続を」 応援団実行委が署名開始
署名できる方は是非参加してください。

よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-07-19 23:45 | ニュースに的外れ
あーあ…
自覚が足りないとかいうより、常識外れと言えそうです。

社会ニュース : 極楽とんぼ・山本さん解雇 少女暴行容疑で聴取
吉本興業所属のお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さん(38)が、少女(17)に暴行したとして北海道警函館西署に任意で事情を聴かれていたことが18日、分かった。吉本興業は同日、「反社会的行為に該当する」として、山本さんとの契約を解除したと発表した。
同署などによると、山本さんは16日夜から17日未明にかけ、函館市内のビジネスホテルで知人が連れてきた無職少女と酒を飲み、暴行したとされる。
少女が17日に被害届を提出、同署が暴行事件として調べている。
山本さんはタレント萩本欽一さんが監督を務めるアマチュア球団「茨城ゴールデンゴールズ」に所属しており、17日に函館市内であった試合のために滞在していたとみられる。
名前が“壱”でなく“一”になってるのは、もしもの時のプライバシー対策ですか?
しかもずっと「さん」付けなのも気になります。一般人なら「容疑者」呼ばわりされるところじゃないですか、この場合。優遇されてるような感じが…何だかなぁ、これ。

欽ちゃんもいい迷惑ですね…きっと試合のことそっちのけで、この事件のこと聞かれちゃうんだよ、ゴシップ記者に。

あ~あ…「こちらササキ研究所」面白かったのに…今週の放送、どうするんだろう。よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-07-19 01:43 | ニュースに的外れ