<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
それでも法は2日後に動き出す

電気用品安全法@2chまとめ

経済ニュース : マークなし対象は1900 中古家電PSEで経産省
電気用品安全法に基づく安全基準に適合したことを示す「PSEマーク」のない中古家電の販売をめぐる問題で経済産業省は30日、貴重な電子楽器や音響機器としてマークなしでの販売対象となる約1900機種の製品名を発表した。
ヤマハの「DX7」やローランドの「TR-808」など1980年代のロック音楽を支えた電子楽器などが対象。販売店は簡単な手続きをするだけで、対象の製品をマークなしで販売できる。今後も業界の意見を聞き、対象を拡大する。
経産省は既に、貴重な中古楽器や音響機器をマークなしで販売すると表明しており、対象となる具体的な製品の選定を進めていた。このほか、通常の中古家電についても、事後検査を前提にマークなしで販売することを認めている。
5年前から施行されていた法が本格的に動き出す2日前に、こんなリストを出していること自体、相当に変だと思うんですが、それでも予定通り実施され、ヴィンテージではない家電品などは普通に買えなくなるわけです(あくまでも事後検査を前提にしている以上、事後検査なんてできない・しようともしないショップや、するだけのメリットがない商品は買うことができません)何だかなぁ…。

もっと読む>>
[PR]
by dummyxj-si | 2006-03-30 16:09 | 的外れる日々
すごいね~大泉さん
芸能ニュース : 広末涼子が彼女役に!今夏ドラマ「東京タワー」で大泉洋と共演

いや~スゴいね~≪広末涼子が彼女役に!今夏ドラマ「東京タワー」で大泉洋と共演≫って、記事タイトルにフルネームで出てるよ~。
って、こんなことで喜んでるのは大泉さんには失礼な話なんですけども。

もっと読む>>
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-03-30 13:03 | ニュースに的外れ
今知った新たなる事実
社会ニュース : <ウルトラマンメビウス>40年記念 歴代ウルトラマン祝福
芸能ニュース : メビウスにウルトラ変身応援団…平均年齢60超
懐かしのあのヒーローが40年ぶりに変身!! シリーズ誕生40周年記念作「ウルトラマンメビウス」(4月8日スタート、土曜午後5時30分、CBC/TBS系)の製作発表が28日、都内で行われ、歴代ウルトラマンに変身した先輩ヒーローが、メビウス=ヒビノ・ミライ隊員役の五十嵐隼士(19)らに「新しいウルトラの歴史を作って」とエールを送った。
この日は、9月16日公開の映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」にも出演する歴代ヒーロー役の黒部進(66)=ハヤタ・シン=、森次晃嗣(63)=モロボシ・ダン=、団時朗(57)=郷秀樹=、高峰圭二(59)=北斗星司=も登場。平均年齢はオーバー60、来日公演中のローリング・ストーンズも真っ青な元気ぶりをみせた。劇場版で、その4人が34-40年ぶりの変身を果たすという、オールドファンには見逃せない一幕も用意されている。
ハヤタ隊員はフルネームは「ハヤタ・シン」って言うのか…って言うかハヤタ隊員にフルネームの設定があったのか! 今回初めて知りましたよ私ったら。

もっと読む>>
[PR]
by dummyxj-si | 2006-03-30 00:53 | まにあっくな的外れ
大泉さんに黄色い声援
大泉洋(左)と毒舌トークを繰り広げたウエンツ瑛士芸能ニュース : 仲良しコンビ!?ウエンツ&大泉、イベントで毒舌トーク
芸能ニュース : ウエンツ+大泉洋=台場にファン1000人
ウエンツ瑛士(20)と北海道出身タレント大泉洋(32)が25日、東京・台場にファン1000人を集めた。ウエンツにとって声優初挑戦のアニメ映画「ブレイブ ストーリー」(7月公開)のPRイベント。午前10時から配布された整理券は30分でなくなり、大泉のファンも多かった。ウエンツに続き、大泉が登場すると黄色い声が上がり、写真入りのうちわを持ったファンも。大泉は「そんなの持ってるといじめられるぞ」と照れたが、全国に人気が定着したことを証明した。ウエンツも「大泉さんの声援の多さにビックリです」。
ウエンツくんには悪いけど、今回の1,000人の中では大泉さんの方がファンの人数多いと思うな。57:43ぐらいの比率で。
「シムソンズ」の試写会の映像を見たけど、最後に登場した大泉さんへの声援の大きさったらなかったもんねぇ。みんな飢えてるからなぁ、生大泉さんに。

もっと読む>>
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-03-26 16:01 | まにあっくな的外れ
とはいえ施行はされるんだろー…
経済ニュース : 中古家電の事後検査認める PSEマークで経産省
電気用品安全法に基づく安全基準に適合したことを示す「PSEマーク」がない中古家電は4月1日から販売できないことになっていた問題で、経済産業省は24日、マークなしで販売した後に検査することも認めると発表した。
マークを付けるのに必要な検査機器が業者に行き渡っておらず、多くのリサイクル業者で1日から営業に支障が出る恐れが強い現状に配慮した。リサイクル業者は「猶予期間の延長を事実上勝ち取った」と評価している。
経産省はマークなしで顧客に引き渡した時点では、マークを付ける必要のない「レンタル」と解釈。業者が検査し、マークを付けた時点で「販売」と見なす。事後検査は検査機器が業者に行き渡るまでの数カ月間に限って認める予定だ。
おいおい…この程度で喜んでちゃいけないよ、リサイクル業者さん。
結局、ただ先送りされただけだもんなー…。
もっと読む>>
[PR]
by dummyxj-si | 2006-03-24 21:29 | ニュースに的外れ
えぇっ?
関ジャニ∞って演歌・歌謡グループだったんだ…。音楽ジャンル分けの基準ってよく知らないんですが、まぁ事務所がそう言ってるんだったらそうなんでしょう…うーむ。

芸能ニュース : 関ジャニ8 アルバムで31年ぶり快挙
関ジャニ8のアルバム「KJ1 F・T・O」が、27日付オリコンチャートで2位にランクインすることが20日確定した。演歌・歌謡グループのトップ3入りは、殿さまキングスの「グランド・デラックス」以来、31年7カ月ぶりの快挙。
今こちらのUHFローカル局2局で「ほんじゃに!」放送してるんで見てるんですが、あの楽曲は「演歌・歌謡」ということになるのか…。
しかし、あの殿さまキングスとジャニーズグループが同列で語られるとはなぁ…これも、時代か…(大袈裟)
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-03-21 17:25 | ニュースに的外れ
こんな時でも比較対象は紅白
なんだかんだ言ったって、やっぱりスゴい数値だよ紅白の視聴率…。
ちなみに去年の紅白での私のクライマックスは、もちろん“少年よ”で、ヒビキ・イブキ・トドロキの後に細川茂樹さんが登場した時。紅白であんなに興奮したのは初めてでしたよ。

芸能ニュース : 紅白超えた!!日韓戦、瞬間最高50.3%
TBSが19日昼に放送した野球中継「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」日本対韓国戦(午前11時45分)の平均視聴率が36.2%(関東地区)だったことが20日、ビデオリサーチの調べでわかった。瞬間最高視聴率は、試合終了時の午後3時45分に50.3%に達し、昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で大トリのSMAPが歌う際の48.6%を上回った。
〈中略〉
対キューバとの決勝は、日本時間21日午前11時から日本テレビ系で放送される。同日は祝日とあり、さらに高視聴率が期待される。
いや、昨日も日曜日で、休日だったんですけど…16日の韓国戦より視聴率が高かったのもそのせいじゃないのかしら。

いやしかしTBS、久し振りに高視聴率のニュースだねぇ。きっと社員には何かが配られたんだろうな(激しく大きなお世話)
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-03-20 23:01 | ニュースに的外れ
やっぱりそういう展開か…
主要ニュース : 貴重な電子楽器など除外=PSEマークで経産省
経済ニュース : <PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に
国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題をめぐり、二階俊博経済産業相は14日の閣議後会見で、希少価値の高い中古電子楽器などを規制対象から事実上外すなどの負担軽減措置をとることを明らかにした。リサイクル業者や音楽愛好家などから強い反発が出ていることに配慮した。ただ、経過措置の延長については重ねて否定した。
事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材。これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。
また、リサイクル業者などがPSEマークを取得しやすくするため、民間団体と協力して全国500カ所で検査を受けられる体制を整備する。
やっぱり音楽・映像関係のみか…マニアでなくても取り扱えるゲーム機は、相変わらず規制されるのね。がっくり。

もっと読む>>よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-03-14 15:27 | ニュースに的外れ
スゴいよ大泉さん! ゴールデン主演!
(左)リリー・フランキー(右)田中裕子。やっぱりまだ大泉さんはこういうとこに写真は出ないのか…。芸能ニュース : 故久世さん演出予定「東京タワー~」ドラマ化決定
芸能ニュース : 久世さん“遺作”「東京タワー」ドラマ化
急逝した演出家久世光彦さん(享年70)が演出を手掛ける予定だった、作家リリー・フランキーさんの大ベストセラー小説「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」のドラマ化が正式決定した。12日、フジテレビが発表した。「万が一のことがあっても実現を」という久世さんの遺志を継ぎ、映画「県庁の星」の西谷弘監督(44)が演出を担当。今夏単発スペシャルで放送される。「ボク」ことリリーさんを大泉洋(32)、「オカン」を田中裕子(50)が演じる。
うわー、マジですか。スゴいことになっちゃったな大泉さん。
久世さんがご存命だったら、久世作品に出ることになったんだ…と思うと少し残念な気もしますけど…つくづく亡くなられたのが残念です。

しかし…またフジですか…。

もっと読む>>よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-03-13 17:12 | まにあっくな的外れ
「DSLite」新色発売、また徹夜行列
「ニンテンドーDS」の新モデル「Lite」を求め、早朝から長蛇の列を作る人たち=11日、大阪市北区〔共同〕経済ニュース : DS新モデル2色を発売 任天堂、2日に続き

の記事では「新色2色が発売された」というだけですが、:

日本経済新聞社 : ニンテンドーDS「Lite」、新色発売でまた行列

によると、2日に続いて今回も家電店で行列ができたそうです。
…いやはや、スゴいねぇ。

もっと読む>>
[PR]
by dummyxj-si | 2006-03-11 17:41 | ニュースに的外れ