<   2005年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧
今日は「清水トンネル貫通記念日」
1929年の今日、群馬県と新潟県の境(土樽~土合)の上越線清水トンネルが貫通したんだそうです。

今日は他に、:
  • 出生届の人名を当用漢字に限定(1947)
  • 報知新聞がスポーツ紙として新発足(1950)
  • 学生紛争により、東京大学と東京教育大学が翌年の入試中止を決定(1968)
  • 東京・銀座のシャンソン喫茶、老舗の「銀巴里」が閉店(1990)
といったことがあったそうです。

帰省のため、明日からしばらくこの「今日は何の日」停止します。 ブログ開設以来何とか毎日更新してきたのもこれでいったん中断です。…そう考えるとちと複雑。よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-12-29 01:49 | 的外れる日々
もう他の方がツッコまれてるかも知れませんが
私も一応言っておきます。

HGや江頭2:50のテーマソングは本人選曲なのか | Excite エキサイト

「JASAC」じゃなくて「JASAC」ですね。

よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-12-28 15:08 | ニュースに的外れ
今日は「身体検査の日」
1888年の今日、文部省(現・文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令したんだそうです。

今日は他に、
  • 宗教法人令公布(1945)
  • 石原裕次郎主演の「嵐を呼ぶ男」が封切り(1957)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-12-28 01:11 | 的外れる日々
今日は「ピーターパンの日」
1904年の今日、イギリス劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されたそうです。

今日は他に、:
  • 国民健康保険法公布(1958)
  • 新自由クラブと連立し第二次中曽根内閣発足(1983)
  • 将棋の羽生善治が竜王に(1989)棋界では初の10代でのタイトル保持者
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-12-27 01:28 | 的外れる日々
スゴいことではあるけれど
だからって油断は禁物だよね、任天堂さん。

コンピュータニュース : 任天堂、携帯型ゲーム機「DS」累計販売台数が最速で500万台到達

今までの最速記録保持ハードはゲームボーイアドバンス…同じ任天堂の、しかも携帯機ですか。
ハードの価格の安さ(といってもDSはファミコンより高いけど)、手軽さなどが購入のきっかけになってるんでしょうかね。

もっと読む>>よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-12-26 21:58 | ニュースに的外れ
今日は「プロ野球誕生の日」
1934年のこの日、日本初のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が結成されたことを記念して制定。

今日は他に、:
  • 日本初の裁判所・東京裁判所設置(1871)
  • 中谷宇吉郎らが雪の人工結晶に成功(1938)
  • シンザンが競馬・有馬記念を制し、初の五冠馬に(1965)
  • プロ野球ロッテの落合博満が日本人野球選手初の1億円プレーヤーに(1986)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-12-26 00:57 | 的外れる日々
今日はクリスマス
イエス・キリストの降誕記念日です。西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と定められたそうです。

今日は他に、:
  • 東京・米津風月堂がチョコレートを発売(1878)
  • ラジオ東京(現・TBS)が開局(1951)
  • 子門真人の「およげ!たいやきくん」発売、空前のヒットに(1975)
  • ソ連ゴルバチョフ大統領が、辞任を表明(1991)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-12-25 01:35 | 的外れる日々
今日は“きっと君が来ない”日
クリスマス・イブですね。キリスト誕生を祝うクリスマス前夜です。

今日は他に、:
  • アポロ8号、世界初の月周回飛行を開始(1968)
  • 公職選挙法改正公布(1970)
  • 消費税法案成立(1988)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-12-24 02:55 | 的外れる日々
今日は東京タワーの完工式があった日
1958年の今日、東京タワーで完工式が行なわれ、営業を開始したそうです。

今日は他に、
  • 皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生(天皇誕生日)(1933)
  • 水俣市・四日市市など6か所を公害病対象地域に指定(1969)
  • 電電公社が東京の渋谷駅・新宿駅・数寄屋橋公園などにカード式公衆電話第一号を設置(1982)
  • オグリキャップが有馬記念で優勝し引退(1990)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-12-23 00:58 | 的外れる日々
恒例の「今年生まれた赤ちゃんの名前」ランキング発表
経済ニュース : 翔、大翔、陽菜がトップ 今年の赤ちゃんの名前
男の子は「翔(しょう、かける)」「大翔(ひろと、だいと、つばさ)」君がそろって、女の子は「陽菜(ひな、はるな、ひなた)」ちゃんがトップ-。明治安田生命保険は22日、今年生まれた赤ちゃんの命名数の順位をまとめ、発表した。
「翔」の字は4位の「翔太(しょうた)」君も含めると上位5位のうち3人の名前で使われた。「ダイナミックなイメージで、将来の活躍への親の願いが込められている」(明治安田生命)という。
「陽菜」ちゃんは昨年1位の「さくら」ちゃんをわずかな差で抑えて2年ぶりにトップに返り咲いた。3位の「美咲(みさき、みく)」ちゃんなど「美」の入った名前がベストテンに4つ入った。
私、このランキングを(キャラ命名の参考になるかと思って)毎年メモってます。
でもこの記事で困るのは、毎回必ず全ランキングが掲載されるわけではないところ。
でも今はネットがあるじゃ~ん、明治安田のサイト行きゃ全部見られるだろ~、ということでサイトに行ってみたのですが、何故だか知らんがムチャクチャ重くて訪問すらままなりません。
いつか見られたら続報という形でどこかでまとめたいと思います。しかし、困ったもんだ、明治安田も。

よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-12-22 22:56 | ニュースに的外れ