<   2005年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧
PSがねぇ…
エミー賞のどういう名義の賞なのやら。“功労賞”とか、そんな感じ?

芸能ニュース : ソニーのプレイステーションがエミー賞を受賞
ソニーコンピュータエンタテインメント(SCE)<6758>は29日、ビデオゲーム機「プレイステーション(PS)」が全米テレビ芸術科学アカデミーよりエミー賞を受賞したと発表した。PS開発を通じた技術面での優れた功績とニューメディアの発展への貢献が評価されたという。
現行機「2」が出てもう何年も経ってて、もう次世代機も発表されてるこの時期に…。まぁね、いきなり「PS1」を飛ばして「2」に受賞させるのも変な話だと思うけど。
ってか、恐らくはこれ「PS」シリーズに対して与えてるんでしょうけどね。こんなに厳密にマシンを分ける思考がゲーム業界外にあるとは思えないし、いわんやテレビ業界をや。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-30 13:31 | ニュースに的外れ
今日は「クレーンの日」
「クレーン等安全規則」が公布された日として、クレーン等の関係者が安全の周知・徹底を図る日だそうです。日本クレーン協会などが1980年に制定しました。

今日は他に、:
 ・フレミングがペニシリンを発見(1928)
 ・東京都議会が都庁の新宿移転を可決(1985)
 ・大乃国が昇進、第62代横綱に(1987)
 ・大阪「国際花と緑の博覧会」が閉幕。総入場者数2300万人以上(1990)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-30 03:04 | 的外れる日々
今日は「招き猫の日」
日本招き猫協会が、招き猫は福を招くことから、「来る(9)(29)」の語呂合わせで今日を記念日としたんだそうです。

今日は他に、:
 ・ベーブ・ルースが大リーグ・シーズン新記録の60号ホームランを達成(1927)
 ・富士ゼロックスが初の国産電子複写機を開発(1962)
 ・国連平和維持軍がノーベル平和賞を受賞(1988)
 ・横綱千代の富士に国民栄誉賞(1989)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-29 03:44 | 的外れる日々
「My HR/HM A to Z」書きました
先ほど放送された「ヘビメタさん」最終回に向けて書いていた「My HR/HM A to Z」を別ブログで書き上げました。
HR/HMを何のためらいもなく「ハードロック/ヘヴィメタル」と読めた方、暇つぶしにでも読んでやってください。コチラです。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-28 03:45 | まにあっくな的外れ
今日は「パソコン記念日」
1979年の今日、日本電気がパーソナルコンピュータ「PC-8000シリーズ」を発売したんだそうです。
ちなみに私が一番最初に触れたPCは「PC-8801mkIIFR」。わが心のふるさと。

今日は他に、:
 ・京浜線で自動ドアの電車が初登場(1926)
 ・初のサンフランシスコ~東京直航便が羽田に到着(1947)
 ・TBSテレビ「8時だヨ!全員集合」が放送終了(1985)
 ・パリにピカソ美術館が開館(1985)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-28 03:37 | 的外れる日々
×箱全方位には間に合わなかったね
いや、ソニーはPS3にブルーレイを採用するわけですから、MSの次世代機に導入できれば判りやすい企画合戦になるかなぁと思って。

経済ニュース : 次世代DVDでHDを支持 マイクロソフトとインテル
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は26日、米マイクロソフトと半導体最大手米インテルが高画質の次世代DVDの規格について、東芝などが進める「HD DVD」の支持を決めたと報じた。
 コンピューター業界では、ヒューレット・パッカード、デルなどがソニー、松下電器産業が率いる「ブルーレイディスク」支持を表明している。業界を代表する米大手2社の決定で、難航する規格統一交渉はさらに混迷を深めそうだ。
 同紙によると、マイクロソフトは開発を進めている新たな基本ソフト(OS)にHDの方が適していると判断した。同社は今年5月、東芝と次世代DVDのプレーヤーの共同開発検討などを盛り込んだ提携を結んでいる。
OSを理由にメディアを選んでるあたり…説得力があるようで、その実全然ない理由だなぁ。
その新OSではブルーレイドライブを接続できなくするとでも言うのかしらね。そしたら次世代以降のVAIOはlinuxマシンになるのかな?(笑)
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-27 16:49 | ニュースに的外れ
今日は「女性ドライバーの日」
1917年の今日、栃木県の渡辺はまさんが女性では国内初の自動車運転免許証取得者になったんだそうです。

今日は他に、:
 ・琵琶湖大橋が開通(1964)
 ・ボクシング西城正三選手がフェザー級では初の世界タイトルを獲得(1968)
 ・ソニーが映画会社コロンビア・ピクチャーズ・エンタテインメントを買収(1989)
 ・横浜港に横浜ベイブリッジが開通(1989)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-27 03:33 | 的外れる日々
今日は「ワープロ記念日」
1978年の今日、東芝が日本語のワードプロセッサー(ワープロ)第1号機を開発したことを記念した日だそうです。
でも、もうワープロソフトは知っててもワープロと呼ばれる専用機があったことを知らない人も増えてるんだろうなぁ。
私は専門学校で8インチフロッピーを使ってワープロ講習受けてましたが。


今日は他に、:
 ・小学校・高校で全国学力テストを実施(1961)
 ・プロ野球・阪急の福本豊選手が世界新記録の105盗塁を達成(1972)
 ・ヨットのアメリカズカップでオーストラリアが優勝、アメリカが132年目にして初めて敗れる(1983)
といったことがあったそうです。よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-26 00:57 | 的外れる日々
今日は「藤ノ木古墳記念日」
1985年の今日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳から石室と家形石棺が発掘されたんだそうです。

今日は他に、:
 ・東京新聞の前身である「今日新聞」が発刊(1884)
 ・沢村栄治投手が日本プロ野球初のノーヒット・ノーランを達成 (1936)
 ・日本航空が国内線で初めて東京~札幌線をジェット機運行(1961)
 ・熊本県の天草五橋が開通(1966)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-25 01:47 | 的外れる日々
あまりにも偉大すぎて、あまりにも膨大に
芸能ニュース : 石ノ森章太郎さん漫画遺産500冊
「仮面ライダー」「サイボーグ009」などで知られる漫画家、故石ノ森章太郎さんの作品が初めて全集として発売されることが23日、分かった。全集は500冊に上り、漫画家としては史上最大。「漫画世界遺産」としてギネスブックへの申請も検討されている。
発売元の角川書店によると、54年のデビュー翌年に発表された「二級天使」から98年に亡くなるまでの作品が集められた。うち210タイトルは、初の単行本化。来年2月から3カ月単位で12回、08年11月まで続く。1冊は256ページ 。500冊分は23・296キロになり、JR中央線の東京~三鷹間に相当する。どの期を買ってもSF、ヒーローものから「HOTEL」など社会派作品まで網羅され、角川書店は「親子2世代でも楽しめる内容。あきさせないラインアップ」と説明する。
1期分は42冊入りで5万1450円、12期分で61万7400円。1期分ずつ買うのも可能(42冊の中から分売は不可)。店頭発売はせず、予約だけの限定販売となる。受注が始まる26日からhttp//www.ishinomori.comで詳細が確認できる。
その意義もその価値も理解しているつもりですが…桁違いだ、冊数も金額も。
1期ぶんずつの購入も可能といってもそれだけで42冊、51,450円…。
石ノ森先生の遺した数々の作品を考えれば、この規模もこの値段も妥当なところなのでしょうけども(ヘタするとその中の1冊の中の1作品だけでこの全集の2期分ぐらいの値段で売られているものとかもありそうだし)、まぁ私には手が出せません。トホホ。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-24 18:06 | ニュースに的外れ