<   2005年 08月 ( 75 )   > この月の画像一覧
よいことだと思いますよ
NHKが「NHK歌謡コンサート」の観覧申し込みを受信料を支払っている人に限定して受け付けるそうです。

社会ニュース : <NHK>観覧は受信料支払い者に限定 歌番組で試行
「受信料を払っていない人まで観覧できるのはおかしい」という視聴者の声が寄せられたため、この放送分に限って実施することにした。本格実施となれば、受信料を払うメリットを示すことができるため、支払い増加を目指す試みだという。
歌謡コンサートは、毎回はがきで観覧者1500組3000人を募集している。今回は、はがきに記された住所・電話番号と受信料契約台帳を照合してチェックする。NHKはこの試みについて観覧者にアンケートし、今後も制限を続けるかを判断するとしている。
受信料を払うことの判りやすいメリットだと思いますし、この試み自体は継続してもかまわないのでは?
この番組に「それを目当てに受信料を支払いたくなる」ような魅力があるのかは知りませんが。それに(これは偏見かもしれませんが)この番組を見ていて、しかも観覧申込までするような皆さんは、最初っから支払ってるような気がします。

あと、NHKはこういうメリットを掲示するより前に、なぜ不払い騒動が起きたのか、その原因をちゃんと考えてくれたのでしょうかね。
問題の根っ子を放っておいて金ばっか取りたがるのは辞めてほしいと思います。おわり。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-13 23:05 | ニュースに的外れ
今日は「函館夜景の日」
1991年の今日、美しい函館の夜景をアピールする為、函館青年会議所などが制定したそうです。
その由来は、8月の「や」と、13をトランプのKで「けい」と読ませて、「や」「けい」とのこと…ちょっと捻ってますが、まぁ語呂合わせですね。

今日は他に、:
 ・看護婦のフローレンス・ナイチンゲールが逝去、享年90歳(1910)
 ・三光汽船が倒産、負債総額は戦後最大の約5千億円(1985)
 ・国旗及び国歌に関する法律公布、施行される(1999)
 ・小泉純一郎首相が靖国神社に参拝(2001) 現職首相では5年ぶり
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-13 00:55 | 的外れる日々
結局、離婚
過去報道へのTBはコチラ

社会ニュース : <杉田かおるさん>鮎川純太氏と離婚
俳優の杉田かおるさん(40)が12日、夫の鮎川純太氏(44)と離婚したことが分かった。11日に協議離婚が成立したという。2人は今年1月に結婚したばかり。
成立しましたか…番宣では終わらなかったのね
まぁ結局、お互いがお互いの夫/妻の器には当てはまらなかった/当てはめられなかったということなんですかね。

鮎川氏が起こしてたいくつかの裁判は、今後どうなるのかな?

2005/08/13追記
もう少し細かい報道が出ていました。
芸能ニュース : 杉田「離婚した」と発表、慰謝料なしで合意
一悶着の原因となった相手の代理人の書面の表現:
「離婚に際しては、金銭の給付や債務の免除、請求権の放棄その他、何らの合意もなされておりません
…すみませんが、私もこの文面を
「(慰謝料などは)求めていないので、発生していないという意味だったのですが…」
とは解釈できません。
「何らの合意もなされていない」ってことは、「まだまだ解決してないってこと?」と解釈するのが普通だと思うんですが…。失礼ながらこの代理人さん、日本語大丈夫? それとも大丈夫じゃないのは私のほう?

訴訟については、今のところ杉田さんを訴えることはないようです。
離婚して綺麗に縁切りしたいのなら、それが賢明でしょうね、お互いに。騒がれたくなければ、騒がないことです。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-12 17:32 | ニュースに的外れ
GyaOキャンペーンに応募してみる(3)
第1段キャンペーンへのTB応募記事はコチラ。第2弾はいつの間にか終わってました…わはは。

というわけで、ネット上で無料映像配信を提供している「GyaO」のプレゼントキャンペーンの第3弾に応募してみます(応募方法はコチラを参照)。

TBのネタは:
「ずばり…!!あなたがGyaOで見たいのは何!?」とのこと。
割とストレートに書いていいようです。

私が見たいのは「トータリースパイズ」
以前テレビ東京でごくごく短期間だけ放送されてたアニメで、なんか好きだったんですけど、「パワパフ」みたいに盛り上がることもなく、あっちゅー間に終わっちゃって…。
実際にはまだまだ続きがあるようなので、それをぜひ見たいです。他に誰が喜ぶかは知りませんが、こういうニッチ(にも程がある)なニーズを拾ってってほしいなぁ、なんて。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-12 16:31 | まにあっくな的外れ
説得で戦うアースマン
社会ニュース : <雑記帳>環境戦士・アースマンの絵本と主題歌CD完成
◇赤いフルフェイスのヘルメットに、赤いスーツ姿の環境戦士、アースマンの絵本と主題歌のCDが完成した。各地のイベント会場などで販売する。
◇アースマンは、00年に北九州市の環境NPOが作ったオリジナルキャラクター。街のごみ拾いや小学校で環境学習の先生をするなど、地元ではちょっと知られたヒーローだ。
◇絵本は、川を汚され暴れるザリガニ怪獣を「地球をきれいにするから」と説得するストーリー。15日には愛・地球博のショーに出演、絵本とCDのヒットで世界進出を狙う?
「環境戦士アースマン」のオフィシャルホームページはコチラ。コンテンツは2ヶ月先までのスケジュールが載ってるぐらいですが(せめてアースマンの成り立ちぐらいは載せておいてくれればいいのになぁ)、タイトルバナーで上半身の写真を見ることはできます。
スーツデザインとか思ってた以上にしっかりしていて、割とカッコいいです。個人的にはヘルメットに口があるのがいい感じです(説得で戦うって設定ですしねぇ)。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-12 01:40 | ニュースに的外れ
今日は「太平洋横断記念日」
1962年の今日、当時23歳だった堀江謙一さんが小型ヨット「マーメイド号」で、太平洋横断に成功したことに由来するそうです。

今日は他に、:
 ・エジソンが蓄音器を発明 (1877)
 ・東京宝塚劇場設立(1932)
 ・初の日本航空ジェット機「DC-8」が運航開始(1960)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-12 01:16 | 的外れる日々
今日は「ガンバレの日」
1936年の今日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎで前畑秀子氏が優勝しました。
その時のNHKラジオ・河西三省アナウンサーの「前畑ガンバレ」と36回連呼した名実況に由来しての日だそうです。

今日は他に、:
 ・足利尊氏が北朝から征夷大将軍に任ぜられる (1338) よくこんな記録が残ってるもんです。
 ・「生類憐みの令」により、どじょう・うなぎ・鳥を扱う商売が禁止(1707) 同上。
 ・テレビ受信者が500万人を突破(1960)
 ・宇宙開発事業団が静止気象衛星「ひまわり2号」を打上げ(1981)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-11 01:21 | 的外れる日々
おいおい!
造反議員が見苦しい醜態をさらす件の過去の報道へのTBはコチラ

政治ニュース : <自民総務局長>県連の推薦認めぬ 造反候補に対し

記事全編としては、まぁ衆院解散までさせた人の党らしい行動だと思うんですが、最後の1段落が…。
法案反対者の数人から「再び議席を得られれば、今後は民営化に賛成する」などとして、公認を求める動きが出ていることを明らかにし
おいおい。
なら最初なら賛成しとけ。本気だと思ってなかったとでもいうのかね?
ふざけんな。
そんでもって自民党も
「執行部として、これから結論を出していきたい」と一定の配慮をする可能性を示唆した
おいおい。
簡単だねー自民党。ホントにさー。
どうにかなっちまえ、アンタら。


2005/08/11追記
自民党の9つの県連が、党の意見に従わずに造反議員の支持を決めたそうです。
政治ニュース : 9県連、造反15人を支援 党本部同調は3都道県
先に挙げた記事では、自民党の二階俊博総務局長は
郵政民営化法案に反対した前衆院議員37人の公認問題について「自民党の公認候補は1選挙区に1人しかいない。党執行部と地方の支部が異なる判断をするのはナンセンスだ」と述べ、同党都道府県連が造反候補を推薦するのを認めない方針を示した。
と勇ましいことをおっしゃってましたが、こうして9つという結構な数の県連がそれを無視したことに対して、どういう対応をするのか…。
「造反議員を支持するということは、それも造反である」とか言ってその県連を切り捨てたりしたら、筋は通ってて立派なもんだと思いますが…無理だろうなぁ。
それで結局なぁなぁな感じに決着して、「結局、衆院解散ってなんの意味があったの?」ってことになるんだろうかなぁ。ヤダヤダ。ホントに。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-10 16:39 | ニュースに的外れ
そりゃ…当然でしょうねぇ
韓国人男性、ゲーム50時間連続プレイで死亡 | Excite エキサイト
死亡したリーさん(28)は南東部の都市・大邱にあるインターネットカフェで、オンラインシミュレーションゲームをプレイしていた。
リーさんは8月3日にゲームをはじめた。その後3日間にわたって、トイレに行くのと間に合わせのベッドでの短い仮眠をとるのを除いて、モニタの前を離れなかったという。
「死因は極度の疲労から生じた心不全とみています」地方警察の警察官は電話で語った。
こんな暮らししてたら、それがゲームでなくたって結末は同じだったでしょうね。

とはいえこの人の場合、≪ゲームをするために最近会社を辞めたばかりだった≫というのがなんとも重たいというか…そこまでハマるか…。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-10 01:40 | ニュースに的外れ
今日は「道の日」
1920年の今日、日本初の近代的な道路整備計画が決定したことから、1986年に建設省(現在の国土交通省)道路局が制定したそうです。

今日は他に、:
 ・パリのルーブル美術館が一般に公開される(1793)
 ・警察予備隊令が交付(1950)
 ・全米女子アマチュアゴルフ選手権で服部道子が日本人で初優勝(1985)
 ・沖縄都市モノレール(ゆいレール)那覇空港~首里が開業(2003)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-10 01:31 | 的外れる日々