<   2005年 08月 ( 75 )   > この月の画像一覧
今日は「ベジタブルデー」
食料品流通改善協会などが野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定したんだそうです。
由来は、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せから。うわー。

今日は他に、:
 ・マレーシアがイギリスから独立(1957)
 ・ディスコ「ジュリアナ東京」が閉店(1994)
 ・イギリスのダイアナ元皇太子妃がパリ市内で交通事故死(1997)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-31 00:53 | 的外れる日々
今日は「富士山測候所記念日」
1895年の今日、富士山頂に観測小屋を設営していた大日本気象学会員が、工事の完成を中央気象台に連絡してきたんだそうです。

今日は他に、:
 ・東京新橋駅構内に日本初の駅の売店、西洋食物茶店が開業(1872)
 ・アメリカのホワイトハウスとソ連のクレムリンの間にホットラインを開設(1963)
 ・堀江謙一が超小型ヨットでの太平洋横断に成功(1989)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-30 01:25 | 的外れる日々
史上最高?
芸能ニュース : 番組史上最高の19.0%記録…「24時間テレビ」

19.0%で番組史上最高なんだ…。むしろそのことの方が驚き。
瞬間視聴率はもっと高いとはいえ、深夜帯まで含めて平均を取るとこんな数値になるんですかねぇ。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-29 21:30 | ニュースに的外れ
今日は「焼肉の日」
8月29日の語呂合わせで焼肉だそうです(8(ヤキ)2(ニ)9(ク)ってことね)
「夏バテ気味の人々に焼肉を食べて、残暑を乗りきってもらおう」と、全国焼肉協会が1993年から実施しているとのことです。はー。

今日は他に、:
 ・ドイツの飛行船ツェッペリン伯号が22日間で世界一周に成功(1929)
 ・文化財保護法が施行される(1950)
 ・法務省が初の犯罪白書を発表(1960)
 ・宝塚歌劇団月組が池田理代子の漫画、「ベルサイユのばら」を上演(1974)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-29 01:09 | 的外れる日々
びんちょうタン
やはり全ては『萌え』に収斂するのか…。

社会ニュース : <雑記帳>人気キャラ「びんちょうタン」 和歌山・みなべ町
◇和歌山県みなべ町の紀州備長炭振興館の案内看板に描かれたキャラクター「びんちょうタン」がアニメファンらの間で人気上昇中。
◇頭に炭を乗せた着物姿の少女で、漫画家の江草天仁(えくさたかひと)さん(26)作。昨秋、館を運営するみなべ川森林組合が江草さんとタイアップして採用した。
◇焼き鳥用だけでなく、水質浄化や脱臭など用途が広い備長炭。キャラクター目当てに県外からもファンが訪れており、“看板娘”も大いばり。
公式サイトは(たぶん)コチラ。あとコチラなんかも。
今さらニュースになるなんて遅すぎる!ってぐらい広い認知度を持ってるようで、既にユージンによってフィギュア化もされてたり、雑誌連載まで行なわれてる模様…。
「看板娘」と言うより、もはや看板を離れて一人歩きしてるのではないかと思われます。凄いなぁ。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-29 00:27 | ニュースに的外れ
今日は「民放テレビスタートの日」
1953年の今日、日本テレビが民間放送として初のテレビ放送を正式に開始したんだそうです。
 ・東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産第1号のバイオリンを完成させる(1880)
 ・文部省が道徳教育の義務化実施を決定(1959)
 ・第1回の気象予報士国家試験(1994)
 ・イギリスのチャールズ皇太子とダイアナ妃が離婚(1996)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-28 00:47 | 的外れる日々
ほのぼの
西沢茉歩さんデザイン「アイベリー」。「夢のマイスイーツ」神戸ジョリカセット賞受賞もうあと2日しかありませんが、ご近所の方は行って見てみては?

社会ニュース : <雑記帳>子供たちの絵を基にしたケーキ限定販売 四日市
◇三重県四日市市の中部近鉄百貨店四日市店で、子供たちが描いた絵を基にしたケーキ4種類が限定販売されている。29日まで。
◇「こんなの食べたい 夢のマイスイーツ」と題して絵を募集。習っているピアノをかたどったり、グレープフルーツの中に果物をたくさん入れた絵が本物のケーキに。
◇大好きなブルーベリーとイチゴをのせたタルトを考案した同県朝日町、小学4年、西沢茉歩さん(9)は「夏休みで最高の思い出」と実物を見て大喜び。でも「ちょっと食べるのがもったいない」。
近鉄百貨店四日市店のサイトから、そのデザイン画や実際に作られたケーキを見ることができます。
茉歩さんのタルトは840円、1日5個限定だそうです。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-27 23:28 | ニュースに的外れ
内Pも9月で終わる
「ヘビメタさん」ほどショックじゃないけど、自分の見ている番組ばかり終わるのはなぁ。

芸能ニュース : テレ朝「内村P」9月で終了
テレビ朝日の10月改編が26日発表され、00年から5年半続いた深夜の人気バラエティー番組「内村プロデュース」(月曜午後11時15分)が9月いっぱいで終了することが分かった。深夜帯放送のバラエティー番組リニューアルのためで、新たに久本雅美の「マチャミナイト 私がPだ!~芸人ガチンコ視聴率バトル」(月曜深夜0時45分)「爆笑問題の『検索ちゃんぴおん』」(金曜深夜0時45分)がスタートする。
新たに≫始まるって番組の中に月曜11時台、すなわち「内P」の後番組が挙げられてないあたりや、「Matthew's BestHitTV+」がゴールデンに行くとか言う話からして、また深夜の時間帯に(「トゥナイト2」終了後の一時期以来の)大幅な変更が入るってことなのでしょうかね。

じゃあ、最終回のアシスタントは安ちゃんかアズちゃんか…と見せかけて徳永(元?)アナだね(笑)!
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-27 14:32 | ニュースに的外れ
今日は「寅さんの日」
1969年の今日、山田洋次監督の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたんだそうです。

今日は他に、:
 ・愛知県挙母町(現在の豊田市)にトヨタ自動車工業が設立される(1937)
 ・日本短波放送(ラジオたんぱ)が開局する(1954)
 ・東海村原子力研究所の実験原子炉に初めて原子の火がともる(1957)
 ・隅田川に佃大橋が完成(1964)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-27 00:34 | 的外れる日々
今日は「ユースホステルの日」
1909年の今日、ユースホステル創始者のアルト・シルマンが小学校で朝まで雨宿りをした経験から、定額で安心できる宿泊施設の設立を決意したんだそうです。

今日は他に、:
 ・日本初の海洋気象台である神戸海洋気象台が観測事業を開始(1920)
 ・黒澤明監督の映画『羅生門』が封切り(1950)
 ・東京女子医大が日本で初めてCTを導入(1975)
 ・阪神の江本孟紀投手が首脳陣を批判し、引責引退(1981) 引責引退…
 ・アメリカの無人惑星探査機ヴォイジャー2号が土星に最接近する(1981)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-26 01:44 | 的外れる日々