<   2005年 06月 ( 90 )   > この月の画像一覧
どこでも貼れるマグネット
(上)こんなふうに、タイルでも使用できる!(下)個人的には“てんとう虫”の柄がお気に入り。私の冷蔵庫はマグネットが外に貼れないタイプなので、マグネット接着型の温度計とか貼れなくてちょっと悲しかった(せっかく貰ったのに…)ことを思い出したりしました。

冷蔵庫だけじゃない? 「どこでもマグネット」登場! | Excite エキサイト
その名も「どこでもマグネット」
キャッチ-なネーミングもさることながら、見た目もおしゃれ&キュートなこのグッズは、マグネットが効かない場所でも、どこでも使えるマグネットなのだ!
というのも、スチール内蔵の粘着シートマグネットがセットになっているので、鏡、窓、タイル、棚、液晶のパソコンフレームなどなど、平らな場所であれば、ぺタッと簡単にシートを貼るだけで、マグネットがどこでも使用可能に。シートは糊も残さず、きれいにはがせるから安心なうえ、粘着力が弱まっても、水洗いしただけで元通りになるから問題なし。
つまりは「マグネットの台座を作った」だけであって、その仕組みは極まってシンプルなものです。
ですが、それを実際に作ったこと、そしてそれをこういう可愛いデザインにまとめたことがポイントなんでしょうね。確かに、こういうのがキッチンとかに貼ってあったら可愛いもんなぁ。

「どこでもマグネット」公式ホームページよければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-30 17:46 | ニュースに的外れ
墓地でバーベキュー
墓堀作業者が墓場でバーベキューパーティ | Excite エキサイト
交通事故で息子を亡くした両親が、アントワープ郊外の墓地に墓参りに行ってビックリ仰天!なんと墓堀作業者たちが、墓地で年恒例のバーベキューパーティを開いていたのだ。
オランダ紙「デ・モルゲン」が29日報じたところによると、メルクセムの共同墓地の従業員たちは、音楽をかけ、子供たちは墓のまわりを駆け回っていた
両親は警察に通報した。アントワープ市役所は、このようなパーティを許可したことはないと言明した。
墓堀作業員のウィリー・ウォウターズさんは、同紙に、バーベキューパーティは毎年一度開かれ、これまで墓地は午後5時に閉めていたので、問題になったことはなかったとコメント。最近、開園時間が夜明けから日没に変更されていた。
「人々の感情を傷つけたことは理解しています。バーベキューで人々にショックを与えるとは思ってもみませんでした。これを最後に、もう二度といたしません」
人々が安らかに眠る場所でバーベキュー…しかも毎年恒例…。

日本で「墓地」と言われた時に思い浮かぶそれとはまた違うものなのでしょうけど、にしても…モラルの面で問題にはならないのでしょうか…うーむ…。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-30 16:07 | ニュースに的外れ
今日は「アインシュタイン記念日」
1905年の今日、アインシュタインが相対性理論の最初の論文を発表したんだそうです。

今日は他に、:
 ・ロンドンのタワーブリッジが完成(1894)
 ・初の政党内閣・隈板内閣が成立する(1898)
 ・アメリカでトランジスタが発明される(1948)
 ・自民社会さきがけによる村山連立内閣発足(1994)
よければクリックしてね♪といったことがあったどうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-30 00:58 | 的外れる日々
今日は「ビートルズ記念日」
1966年のこの日、イギリスのロック・グループ「ザ・ビートルズ」が羽田に到着したことを記念してビートルズファンが設けたんだそうです。

今日は他に、:
 ・北海道・十勝岳が爆発(1962)
 ・新宿西口地下広場で7000人を集めた反戦集会(1969)
 ・礼宮文仁殿下、川嶋紀子さんと結婚の儀(1990)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-29 00:49 | 的外れる日々
暑い~、しむ~
社会ニュース : 東京で6月の最高36・2度 各地で真夏並みの猛暑
日本列島は28日、梅雨前線が日本海付近まで北上した影響で、日本海側や北日本など一部を除いて気温が上昇した。東京・大手町では正午前に36・2度と、6月の東京の最高気温を記録した。神奈川県海老名市でも37・5度を観測し、各地で真夏並みの猛暑となった。
また東京の同日朝までの最低気温は27・7度で、今年初めて最低気温が25度を超える熱帯夜だった。
東京では今年初の熱帯夜が明けて、最高気温更新ですか。暑いわけだわ。
昨日からこれまでは何とかエアコンに頼らずに過ごしてますが、ジメジメした空気と体表面の上にじっとりと張り付く汗が著しく不快です。

あー。暑い。

あー。暑い!
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-28 17:45 | ニュースに的外れ
ふーん。
コンピュータニュース : ファイル交換ソフトに著作権侵害の責任=米連邦最高裁判所
経済ニュース : 開発会社の法的責任認める 米最高裁、共有ソフトで
米連邦最高裁判所は27日、インターネット上での音楽や映像ファイルの無料交換・共有について、ファイル交換ソフト提供側に著作権侵害の責任を課すとの判決を下した。これは、1、2審の判決を覆すもの。
今回の著作権侵害問題に関するこの判決は、娯楽業界とハイテク業界の両方から注目されていた。
グロクスター社などが提供するファイル交換・共有ソフトで、何百万ものコンピュータユーザーは音楽や映像を無料でダウンロードすることが可能。このことに対し娯楽業界は、共有ソフトの普及で収益が圧迫されるとの警戒感を示していた。
それじゃ、
射殺事件なら銃メーカーを、
刺殺事件ならナイフメーカーを(包丁とかだったら食器メーカーを)、
金槌殴打殺人なら工具メーカーを、
冷凍肉塊での殴打殺人(?)だったら養鶏所を、
取っ組み合いの喧嘩が起きたら人間という種族そのものを裁かないとね!
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-28 11:46 | ニュースに的外れ
今日は「貿易記念日」
1859年の今日、徳川幕府が横浜・長崎・函館で、米・仏・露・英・蘭の5ヶ国に自由貿易を許可すると布告したそうで、それを記念して1963年に通産省が制定したそうです。

今日は他に、:
 ・ベルサイユ講和条約調印(1919)
 ・第5回東京サミットが開催される(1979)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-28 00:15 | 的外れる日々
谷さん、おめでた
スポーツニュース : ヤワラちゃん妊娠、7連覇の偉業を捨て世界柔道辞退

さっきテレビのニュースで「記者会見において妊娠を発表した」と言ってました。
合宿入り前日には、大会に着用する公式柔道着の採寸が行われたが、「00年シドニー五輪より2回りくらい体が大きくなっていた」(関係者)。谷本人は「トレーニングの成果が数値に出ている。世界選手権にむけて頑張る」と、妊娠には気づいていないようだったという。
(笑)。
なんつーか、こういう無頓着なところがなんとも…大会前に気付いてよかったですね(笑)。

しかし…谷さんって、何気に人生の成功者だよねぇ…。

追記
記者会見の報道が出ました。現在は妊娠3カ月で、出産は来年2月だそうです。
スポーツニュース : 谷選手がおめでた 世界選手権を辞退
谷選手は「田村で金、谷で金、そしてママになって金。これが一番の夢」と笑顔で話し、出産後も引退せずに3年後の北京五輪で金メダルを狙う目標を明言した。
まぁこれはいいんですけど。子供とちゃんと一緒にいられる時間は作れそうですし。
…でも、
今回の辞退で連覇記録は6で途絶えるが「ブラジルでの(2007年)世界選手権で7回目の優勝をすることが7連覇であると考えている」と話した。
よければクリックしてね♪や、それは違うから。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-27 17:27 | ニュースに的外れ
おいおいおいおいおーい!
経済ニュース : 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止
総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。
おいおいおいおいおい。アンタらネットで何しようってのよ。

匿名性が高いために〈中略〉犯罪につながる有害情報があふれている≫って、この2つを安直に結び付けてることにまず恐怖を感じます。これは極論かもしれないけど、本名だろうと有害情報を流す人は流すよ?
むしろそのために、あずかり知らぬところで盗まれた個人情報の悪用方法が更に増えるんじゃないのかね。

そして何より、≪ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した≫って、ネットを個人から奪って金儲けの歯車にしてしまおうってことかしら?
何でもかんでも「経済発展」に結びつけるなよなー。そして、それを理由に個人から発言の自由を奪うなよなー。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-27 16:55 | ニュースに的外れ
あなたの理想の相手が!
ワシントン国立動物園で絶滅の危機に瀕しているチーターの繁殖に成功ワシントン国立動物園でチーターの子供が産まれる | Excite エキサイト
ワシントン国立動物園に勤務する繁殖学の専門家、ジョー・ゲイル・ハワード博士曰く、
「私達は種存続計画(SSP)というプログラムを元に、チーターを管理しています。基本的にはコンピューターを使用したマッチングシステムです。血統や遺伝子を見て、ペアにすべき二頭を判断することができるのです。このプログラムが、我々が動物達に成すべき方法を教えてくれるのです」
マッチングシステムという言葉から、よくポータルサイトに載ってる結婚情報サービスを連想した私は病んでますか?
さすがに人間相手のマッチングシステムでは、まだ一般には≪血統や遺伝子を見て≫ということはないでしょうけどね。…でも、いずれはそこまで行ってしまうのかな? なんて思ったりしました。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-27 02:19 | ニュースに的外れ