<   2005年 05月 ( 97 )   > この月の画像一覧
今になって算出されても
経済ニュース : <HDDレコーダー>利用者の過半数がCMを飛ばし見
野村総合研究所は31日、家庭に普及が進んでいるハードディスクレコーダー(録画機)の利用者の過半数が、録画したテレビ番組を見る際にコマーシャルを飛ばしているとのアンケート結果をまとめた。野村総研は、この飛ばし見で、05年のテレビ広告費市場の2.6%にあたる約540億円が無駄になると推計している。
インターネット利用者を対象にアンケートを行い、3000人が回答した。テレビのコマーシャルは、ハードディスクレコーダー利用者の23.4%がすべて飛ばし、同33.0%が8割以上飛ばして見ていた。コマーシャルを飛ばさない利用者は23.1%に過ぎなかった。ハードディスクレコーダーの世帯普及率は05年が15.2%で、09年は44.3%まで増加する見通し。
そんでコマーシャル飛ばさない人たちはその時間に何か別のことをしてるってわけですな。
興味深いデータではありますが、そんなのビデオデッキが普及した時点ですでに行なわれていたことであって、今になって始まった話でもないし、HDDレコーダーに限った話でもないでしょうに。
それに、最初にちょろっと書いたように「飛ばし見をしてないからって見てるとは限らない」って観点が抜けてます。

それに何より不安なのは、こんな発表したせいで「CMの早送りを抑止する」とか「早送り速度を遅くする」とかのヘナチョコな機能が追加されたりしないかということだったりします。
まぁメーカー諸氏もそこまで馬鹿じゃあないと思いたいですけどね。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-31 23:05 | ニュースに的外れ
まぁつまりは
芸能ニュース : ピンク・レディー2度目のサヨナラ…2年間の活動に終止符
ピンク・レディーは昭和51年にデビューし大ブレーク。同56年の解散後も、何度かライブを行ったが、一昨年6月に期間限定で本格再結成。全国100カ所を回るツアーを行い、約40万人を動員した。今後は再びそれぞれの道を歩むといい、年齢的にもこれで見納めとなりそうだが、関係者は「要望があれば、もしくは…」と、再復活の可能性を匂わせた。
“Never Say Never”ってことですな。
今回のように「4時間以上も歌い踊る」ことはできなくとも、このミーケイの2人が集えば、たとえ本人たちが「違う!」と言っても周りは必ず『ピンクレディー』って言うんだしね。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-31 22:35 | ニュースに的外れ
結局そんなもんか
スポーツニュース : 渡辺前オーナー 球界復帰へ
読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(78=前巨人オーナー)の球界復帰が濃厚となった。6月7日に行われる読売の決算役員会および同23日の株主総会で渡辺会長の読売巨人軍(資本金4億5000万円、本社=東京・大手町)の代表取締役会長就任が決まる見通しだ。 渡辺会長は昨年8月13日、巨人スカウトによる明大・一場(現楽天)への不正スカウト問題の責任をとり球団オーナーを辞任し、球界と距離を置いてきた。
〈中略〉
渡辺会長は読売新聞社長当時の96年12月、巨人オーナーに就任。球界の中心的存在としてドラフト改革、FA制度導入などにらつ腕を発揮、球界に強い影響力を発揮した。球団会長就任となればオーナー辞任からわずか10カ月のスピード復帰となる。渡辺会長は5月9日、週刊誌を相手に損害賠償などを求めた訴訟の本人尋問(東京地裁)で一場問題について「私には罪の意識はない。社会的責任はないとはっきりいえる」と述べ、政財界の親しい知人には「球界復帰」をほのめかしていた。
罪の意識もなく社会的責任もないというなら、そもそも何故責任を取って辞めたのでしょうかねぇ。それじゃその責任ってのは、何に対しての責任なんだろう?
所詮こんなもんなんだなぁ。よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-31 13:03 | ニュースに的外れ
経営統合の判りやすいメリットだなー
経済ニュース : <ガシャポン>米国でも販売へ 1個1ドル
バンダイは30日、9月末に経営統合するナムコと共同で、カプセル入り玩具として日本でも人気がある「ガシャポン」を米国で販売することを明らかにした。バンダイは、ガシャポンの国内シェア7割を占めるが、米国には「保守管理面で不安があった」として進出できなかった。しかし、経営統合でナムコの米国内アミューズメント施設が活用できるので、販売を決めた。
バンダイは「値段の割に精巧なつくりのガシャポンならば、米国でもきっと受け入れられる」(高須武男社長)と、これまでも米国進出を狙ってきた。しかし、現地に有力な卸業者がいないため代金回収に不安があったり、場所によっては屋外に設置すると破壊されるなどの懸念があり実現しなかった。
米国でも人気のある戦隊シリーズ「パワーレンジャー(日本名デカレンジャー)」や、「ハローキティ」などの小物を1個1ドル(約107円)で販売する。
いやほんと判りやすいメリットですね。
  ・代金回収に不安→ナムコにおまかせ
  ・設置場所の問題→ナムコの施設内に設置


…ところで。
今あっちの「パワレン」は「デカレン」なんですね。基本的に日本の1年遅れだからなぁ。今度はどういうタイトルなんだろう。と思って探してみたら、「デカレン版パワレン」についてまとめておられる記事がありましたのでご紹介します。:
神崎のナナメ読み : 海外版の特捜戦隊デカレンジャー【POWER RANGERS S.P.D】
「POWOR RANGERS S.P.D.(Space Patrol Delta)」らしいです。うまいトコ当てはめたなーS.P.D.に(ちなみに日本では"Special Police Dekaranger")。

これで軌道に乗れば、アメリカでも人気の「ドラゴンボール」とか「セーラームーン」とかも出るのでしょうか。よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-31 12:33 | ニュースに的外れ
今日は「世界禁煙デー」
1989年の世界保健機関(WHO)第42回総会で、世界人類の健康のために制定されたそうです。

今日は他に、:
 ・浅間山が大噴火(1909)
 ・豪華客船タイタニック号が進水(1911)
 ・ギリシア・トルコ両国がキプロス問題で合意する(1975)
といったことがあったそうです。

よければクリックしてね♪あ、あと今日はクリント・イーストウッドの誕生日(1930)だそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-31 00:19 | 的外れる日々
何故今元素表?
社会ニュース : <元素周期表>初版10万枚底つき、10万枚増刷 文科省

「一家に1枚周期表」って、思いがストレートに表された名前ですねぇ。
カラー印刷したA2判のポスター型で、1番元素の水素から、日本人研究者が昨年見つけた113番元素までを、その元素を含む代表的な物質や製品の写真と一緒に紹介した。日本人ノーベル賞受賞者の写真を添え、日本の科学技術力もアピールしている。
〈中略〉
(発案者の玉尾皓平・理化学研究所フロンティア研究システム長は)「学校で習ったなあという程度の元素記号が、暮らしと直結する形で、全体像を見られるのが興味を引いたのでしょう」と話す。
といっても、そこでいきなり「元素周期表」なんて根源的なところにいくものなのでしょうか…。
でも、「学校単位の大口注文もあるが、大半は一般家庭の注文。『孫にプレゼントしたい』という手紙には心温まります」っていうほどですから、かなり広い層からのニーズがあるようです。

詳細はコチラ
よければクリックしてね♪科学技術広報財団
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-30 16:29 | ニュースに的外れ
「コカコーラレモン」ですってよ…
コカコーラレモン
ワーゲンビートル・カブリオレのプレゼントキャンペーンなんかもやってます。

…たぶん、これの炭酸が抜けると無炭酸コーラに近い味になるのではないでしょうか…。いや、どちらも飲んだことがないので、あくまで推測ですけど。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-30 14:25 | まにあっくな的外れ
まだやってたのね…
この件の過去記事へのTBはコチラ。これが3月2日で、この頃からずっとゲームやってて今日までじっくり検証してたのかな(皮肉)?

社会ニュース : 残虐ゲーム有害指定を諮問 神奈川県、全国で初
全国で初めて、残虐なシーンを多く含む家庭用テレビゲームソフトの有害図書類への指定を審査する神奈川県の児童福祉審議会が30日、横浜市で開かれ、同県は家庭用ゲームソフト大手「カプコン」が販売する「グランド・セフト・オート3」(米国ロックスター・ゲームス社製)を諮問した。
同ソフトは、主人公が銃など使い、次々と敵を殺害するゲーム。国内では4月現在、約35万本が販売されている。
県は、インターネットなどで残虐性がうたわれ、量販店で幅広く流通しているゲームソフトの中から6点を購入し、職員が実際にゲームをして特に残虐性が強いと判断した同ソフトを選んだ。
まぁ、こういう条例が出たら真っ先に標的にされるであろうゲームではあります。

でもなぁ。

私にとって「GTA」シリーズは、話を聞くだけで「ああ、私には合わないや」と思うゲームですし、実際プロモムービーしか見たことありませんけど、この記事中での≪主人公が銃など使い、次々と敵を殺害するゲーム≫という説明では、このゲームの根源的な面白さが一コも説明できてないということぐらいは判りますよ。

このGTAの凄い所は「度を越した自由度の高さ」です。何でもできる…というと誇大広告になりますが、そう言ってもおかしくないくらいにゲーム中でできることがべらぼうに多く、許容範囲もとんでもなく広いんですね。
そして何よりすごいのは、それを一本のゲームに載せきった完成度の高いシステム、それを構築する技術力の高さにこそあるわけです。

だから、恐らくやろうとすれば主人公が銃など使わずに、次々と敵を殺害することなくプレイすることも可能なはずです。べらぼうに難しいでしょうけどね(苦笑)。

まぁこの法案はそういう根源的な部分を見るわけでなく、ごくごく上っ面の表現だけを対象にしているわけですから、こんなことは気にもしてないでしょうけど(皮肉)。

いい加減、今の問題を自分たちのかかわりのないところ(例えばゲームだのマンガだの)に原因を求めて、「自分たちには理解できない」ことにして責任だけ押し付けるのはやめてもらえないでしょうかねぇ、センセイ方&マスコミの皆さん。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-30 13:06 | ニュースに的外れ
どうせ
死ぬ気もなかったくせに。

社会ニュース : <鉄塔よじ登り>31歳男逮捕 埼玉県内の約1万世帯で停電
29日午前5時50分ごろ、長野県上田市下之郷の水田内にある東京電力の高圧送電線用鉄塔(高さ約27メートル)の最上部付近に男がよじ登っているのを周辺住民が見つけ、110番通報した。消防救助隊などが約2時間半後に救助し、県警上田署は男を建造物侵入の疑いで逮捕した。救助作業に伴い東京電力は午前7時半から同9時ごろまで送電を停止し、埼玉県秩父地方の約1万世帯が停電した。
同署の調べでは、男は長野県岡谷市湖畔4、建設作業員、太田英樹容疑者(31)。「人間関係の悩みから自殺しようとした」と話しているという。
ったく、大迷惑だなコイツ。死ぬ気だったら救助されるまでの2時間半もの間にいくらでも飛び降りられるだろうにさ。
簡単に死のうとしてんじゃないよ、バカ野郎が。

しかし…長野の事件で埼玉の秩父に迷惑が来るあたりに送電網の複雑さが現れてますね。事前に告知はあったのでしょうけど、落雷とか身近な前兆もなくいきなり停電になって、さぞ驚かれたことでしょう。
ああもう、ホンっトに大迷惑。よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-30 01:29 | ニュースに的外れ
今日は「消費者の日」
1968年5月30日の消費者保護基本法公布10周年を記念して、1978年より実施されているそうです。
更に1988年には、20周年を記念して5月を消費者月間としたそうです。
国民生活センター

今日は他に、:
 ・ロンドン条約調印で第1次バルカン戦争終わる(1913)
 ・米原子力潜水艦が横須賀に初入港する(1966)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-30 00:25 | 的外れる日々