<   2005年 04月 ( 141 )   > この月の画像一覧
300回ですか…
芸能ニュース : 「『ぷっ』すま」300回、深夜で快挙
SMAP草なぎ剛(30)とユースケ・サンタマリア(34)が司会を務めるテレビ朝日の深夜番組「『ぷっ』すま」(火曜午後11時15分)が5月3日の放送で300回を迎える。98年10月、木村拓哉をゲストに迎えてスタート。03年以降は常に視聴率10%以上を記録し、最高は16・3%。いつの間にか深夜バラエティーとしては異例の長寿となった。
300回ですかー…。
私、なんだかんだで初回からほぼ全部見てます。
途中途中でだいぶ番組スタイルが変わったりしてだいぶ迷走してた時期もあって、「あーそろそろ番組も終わりかなー」と思ったこともありましたが、現在の「ロケ企画バラエティ」が定着してからすっかり安定しましたね。

記事中に≪司会を務める≫とありますが、この2人は司会じゃありません(断言)。進行はテレ朝大熊アナに任せっぱなしですから。むしろそうなったことで、安定して進行するとっつきやすい番組になり、それが長寿の切っ掛けになったと思います。
あと、番組の面白さすらゲスト任せというゆる~いところが、深夜に見ても疲れなくて済んでいいところかも知れません。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-30 12:44 | ニュースに的外れ
一悶着あるのかな
スポーツニュース : <サッカー>異例のFIFA決定、北朝鮮反応は予断許さず
主要ニュース : サッカー=W杯予選の北朝鮮―日本戦、第三国開催が決定

この処分は当然のことと思いますが、
北朝鮮がFIFAの処分にどのような反応を示すかは不透明で、試合が成立するかどうかも含め、予断を許さない
というあたりですね、微妙なのは。

先の暴動を思えば、日本側には異論は少ない(調整やスケジュール管理などが大変だとは思いますけど)でしょうけど、当然北朝鮮側の反発はあるでしょうし…。その時に、妙な責任転換とかしたりしないことを願います。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-30 01:50 | ニュースに的外れ
昨日も暑かった…
社会ニュース : <真夏日>静岡市で4月最高の33.3度を記録
日本列島は29日、北海道と沖縄県を除いてほぼ好天に恵まれ、28日に続いて各地で最高気温が30度以上となる「真夏日」を記録した。静岡市では33.3度を記録し、同市での4月の気温としては1940年に観測を始めてから最高となった。このほか▽埼玉県熊谷市32.7度▽甲府市32.5度▽東京都八王子市32.2度▽前橋市31.6度――をそれぞれ記録した。
気象庁によると、北海道の東北にある低気圧の影響で、日本列島に南風が吹き込んだことで気温が上がったという。30日は日本海にある前線が南下し、気温はやや下がるという。
一昨日に引き続き、昨日も暑かった…一日中扇風機点けっぱなしにしたのは今年初めてですよ。ってか今も点けっぱなしだし。
そのくせ朝はやっぱり冷えるので、夜中に布団を蹴っ飛ばしてたせいで体が冷えて目が覚めてしまうんですよね。昨日もそうだった…そして、たぶん今日も。うぅ、不安。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-30 00:48 | ニュースに的外れ
今日は「図書館記念日」
1950年の今日に図書館法が公布されたことにちなんで、日本図書館協会によって設けられたそうです。

今日は他に、:
 ・法隆寺が全焼する(670)
 ・ソニーが世界最初のトランジスタテレビを発売(1960)
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-30 00:33 | 的外れる日々
何だかヤな感じ…
関連報道へのTBはコチラ

日本の政治家・官僚がノーネクタイで地球温暖化防止 | Excite エキサイト
日本でも最も歴史のある男性ファッション誌「メンズクラブ」の林信朗編集長はこう主張する。「オフィスで着るシャツはネクタイを締めて着るようにデザインされているんです。それをただネクタイを外し、ジャケットを脱いだだけでは、美的に問題がありますよ」
東南アジアの軽装のフォーマルウェアを持っているが、日本には同じようなものがない。
林編集長は「非常に難しいですね。やはりスーツがベストですが、どうしてもといわれれば、わたしならリンネルのシャツを選びます」とコメントした。
こういうこと言ってたらいつまで経っても先に進まないよ…。スーツをやめようって言ってるところに≪スーツがベスト≫とか言っちゃって…。
美的な問題>地球温暖化問題、ってわけじゃないでしょうに。
せっかくファッション誌なら、いっそその「リンネルのシャツ」を大々的にプレゼンしてくださいよ。ダサい服着てるのを、遠くから「ダサいよなー」とか言うだけじゃ伝わらないよー。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-29 21:43 | ニュースに的外れ
eat me alive
ノルウェーでは女が寝ている男にフェラチオをすると強姦! | Excite エキサイト
西部ベルゲンの裁判所に被害者が申し立てたところによると、昨年1月、被害者(31)がパーティの最中にソファの上で眠ってしまい、ふっと目が覚めると23歳の女性が自分にフェラチオをしていたいうのだ。
ノルウェーの法律では「無意識もしくは何らかの原因によって拒否できない状態で性行為を行うこと」は全て強姦と規定される。
〈中略〉
女性の弁護士はノルウェーの通信社NTBに「あまりに厳しい判決です」とコメント。女性は被害者は目を覚ましており、合意の上だ、と主張していた。
〈中略〉
これは女性がレイプで有罪になったのノルウェー史上初の判決だ。
ノルウェーには男女平等の伝統がある。例えば、ヒエル・マグネ・ボンネビーク首相の閣僚の40%が女性だ。
これが被害者の申し立て通りであれば、法律に抵触するわけですから強姦罪となるのは当然でしょう。
しかし…男女平等って難しい…。よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-29 18:15 | ニュースに的外れ
今日は暑かった…
社会ニュース : 米子で4月の最高気温更新 広範囲で30度以上
日本列島は28日、南から暖かい空気が入り込んだ影響などにより、広範囲で気温が上昇、鳥取県米子市で同日午後1時すぎ、最高気温33・7度を観測、国内の4月としての最高気温記録を更新した。これまでの最高は山形市で1942年に観測した33・3度。
 山陰から北陸では、気温30度以上の真夏日となった所が多く、気象庁は「フェーン現象によって気温が上昇したのではないか」としている。
いやー、今日…あ、もう日は明けてるか。
えー、と…いやー、昨日は暑かったですねー。
まもなく5月って時期にこんな気温ですか…。かなり気が早い気もしますが、夏が不安です。
去年も事前には冷夏ってさんざ言われてたわりに、いざ来てみれば異常に暑かったし…あぁ、ヤダヤダ。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-29 01:16 | ニュースに的外れ
「真相激白」って…
緊急脱退報道へのTBはコチラ

社会ニュース : <モー娘>矢口真里、真相激白 「アイドルとして責任とる」
芸能ニュース : 矢口真里「うたばん」で脱退を語る
俳優の小栗旬との熱愛が発覚し、アイドルグループ「モーニング娘。」を脱退した矢口真里がTBS系のテレビ番組「うたばん」に出演し、「アイドルとして悩んだ」と話した。
矢口の出演シーンは、今月14日の脱退発表前に収録された場面の後に緊急出演として放送された。矢口は「お騒がせして申し訳ない」と謝罪し、「アイドルとしてモーニング娘。のリーダーとして色々悩んだが、自分の気持ちとして責任をとることを決めた」と話した。
さらに矢口は、脱退を決めた後に現リーダーの吉澤ひとみと2人きりで話し合ったことを明かし、「残されたメンバーには申し訳ないと思ったが、話し合った結果、私がいなくても大丈夫だと思った」と話した。
記事に抜粋されてる発言には、真相と言うほどのことは言ってないようですが…番組ではちゃんと語ってたのでしょうか?
一応番組は録画してて、最後の方だけチラ見したんですが、番組のラストカットに矢口っちゃん映ってなかったんですよ。
でも声は聞こえたので「何かおかしいなぁ…『うたばん』の収録ってだいぶ前らしいから、今頃の放映だと、おそらく脱退発表前のはずなのに…」と思ってたんですが…やっぱり追加収録してたんだ…。「うたばん」って、モ娘。に暖かい番組だからなぁ、こういう特例もアリか。


追記
少し長めの記事が出ました。
芸能ニュース : 矢口「モー娘です」とNGあいさつ
やはり真相と言えるような発言は載ってないですね。
でも…その追加分って生放送だったんでしょうか? もし収録だったなら、≪冒頭から「モーニング娘。です」とあいさつしてしまうNG≫は、録り直しなりカットなりも可能だと思うんですが…敢えて残したんだとしたら、何か意図があるんでしょうね…。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-29 00:54 | ニュースに的外れ
今日はもちろん「みどりの日」
昭和天皇の誕生日で、植物学者でもあったことにちなんで1989年に国民の祝日に制定されました。

今日は他に、:
 ・世界初の電車がアメリカのワシントンで開通する(1851)
 ・ダイヤル式の公衆電話機が設置される(1932)
 ・パトカーのサイレン音が「ピーポー」に(1970)♪まちをとーびだせぴーぽーぴーぽーそらにむーかってぴーぽーぴーぽー♪
よければクリックしてね♪といったことがあったそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-29 00:27 | 的外れる日々
すごい! 本気だ!!
イケメンが沢山あつまって野球拳おどり!? | Excite エキサイト
(『松山まつりイケメン連』という)このプロジェクトは、毎年夏に行なわれている四国四大夏祭りの一つ「松山まつり」にたくさんのイケメンを参加させて祭りを盛り上げようという、昨年スタートした地元発信のプロジェクトなのだ。
松山まつりの目玉は、野球拳おどり。「や~きゅ~う~すぅ~るなら~」のあの野球拳を元にした踊りである。
なぜ松山で野球拳かというと、実はお座敷芸でもある野球拳の発祥は松山なのである。
大正13(1924)年、実業団の野球大会の夜の懇親会でのこと。試合に負けて意気消沈する伊予鉄電部員たちを奮い立たせるために、副監督の前田伍健(ごけん)が即興で詞を作り、三味線で節をつけ、部員たちに野球の振りをつけて躍らせたのが野球拳のはじまりなのだ。
は~、そんな始まりだったんですか…この前田伍健さんは『イケメン連』HPの“松山と野球拳”によると後に県の川柳文化連盟の初代会長も務めたそうで、元来そういうセンスの持ち主だったんですね。

ところで、“イケメン”で“野球拳”だったら“やっぱり脱衣?”と期待する向きも多そうですが、≪松山の野球拳おどりでは服は脱ぎません≫だそうです。
…となると、この節に“脱衣”はいつどこで導入されたんでしょうねぇ。そのイメージを世に広めまくったのは間違いなく「裏番組をぶっ飛ばせ!」でしょうけど。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-28 22:36 | ニュースに的外れ