<   2005年 02月 ( 347 )   > この月の画像一覧
今日は「月光仮面登場の日」
1958(昭和33)年、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」の放送が始まったんだそうです。

今日はその他:
 ・ペリー一行が横浜で有線電信機を実験した(日本初の電気通信)(1854)
 ・日本が国際連盟(≠連合)を脱退(1933)
 ・昭和天皇の大喪の礼(1989)
などがありました。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-24 00:33 | 的外れる日々
バレた元がまた…
芸能ニュース : パリス・ヒルトンの携帯電話から有名人電話番号が流出

パリス・ヒルトンの携帯電話ってのがまた、即座にスキャンダルを想像させますねぇ。
彼女と交友関係にある方々にはホントに災難です。でも何より災難なのは、彼女の携帯電話会社のようですね。


2002/02/24追記
「世界びっくりニュース」の方で続報が出ました。
パリス・ヒルトンのケータイ情報、ネットに流出 | Excite エキサイト
友人の電話番号だけでなく、≪大勢のセレブの連絡先が掲載されているアドレス帳、プライベートなメモ、自分で撮影したトップレスの画像が流出した≫んだそうです。
アドレス帳って、メルアド? それとも実アドレス?
あと、自分で自分のトップレス画像を撮影して、何をしたかったの? 体型確認? セレブのたしなみ? う~む。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-24 00:16 | ニュースに的外れ
注目を集める?
社会ニュース : 注目引くため発言が過激化 ネットで殺害予告の学生

こんな形で注目を浴びられると思ってしまうのか…注目を浴びるだけで終わると思ってるのか…19歳にもなってるのに。馬鹿だ、コイツ。
そこに犯罪意識がまったくないのが怖いですね。捕まるまで気付かなかったとしたら、本当に怖いです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-23 22:28 | ニュースに的外れ
開幕まで残り1ヶ月
社会ニュース : 前売り入場券8百万枚突破 愛知万博、目標達成

2005年日本国際博覧会(愛知万博)協会の中村利雄事務総長は23日、万博主会場で記者会見を開き、前売り入場券の販売枚数が目標の800万枚を突破したことを明らかにした。中村事務総長は「1500万人という入場者の目標も達成できるという見通しを深めた」と自信を見せた。

さすがにようやく…という感じですかね。最近TVでもCMをよく見るようになりましたし。
でも開幕までの残り一ヶ月弱になって目標突破ってのは、ペースとしてどうなんでしょうか…入場者の目標人数まで半分未満だし。まだ≪入場者の目標も達成できるという見通しを深めた≫なんて言ってちゃいけないような気もします。

ところで関西地区の売り上げが低いのは、大阪万博のプライドなのでしょうか、なんて余計な勘繰りをしてみたり。


追記
「開幕まで一ヶ月」というニュースが出ました。
社会ニュース : <愛知万博>開幕まで1カ月 建設工事はほぼ終了
会場の建設工事がほぼ終了(外国パビリオンの内外装工事は継続中)し、大観覧車に設置されたLEDでの開幕までのカウントダウンがスタートしたりと、ようやく認知されてきたかなという感じですか。そういえば今日の「いいとも」で名古屋館館長を勤めるらしい藤井フミヤ氏が出てましたね。モリゾーキッコロのぬいぐるみ(別バージョンも)渡してましたっけ。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-23 20:38 | ニュースに的外れ
リッター36キロ…
経済ニュース : 1位はホンダのインサイト 乗用車燃費ベスト10

その昔、兄貴様がガソリン入れるたびに「リッター11キロいったよ~」とか言ってたのはいつの話だ? って感じですな。ああ、これこそまさに“隔世の感”なのか。

でも上位3位をハイブリッド車独占か…確実に省エネ(エコロジー)化は進んでいる…んでしょうかね?
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-23 20:20 | ニュースに的外れ
これはもう「いじめ」じゃない
社会ニュース : <いじめ転校>城陽市などに転居費賠償命令 京都地裁

判決によると、男子高校生は、同市立小学校6年生だった01年1月、同級生から殴られるなどいじめを受け、不登校になったが、別の同級生は自宅玄関の鍵を壊して上がりこみ、暴行を加えるなどしたため、転居した

これでもまだ「いじめ」なんでしょうか? ≪家の玄関の鍵を壊して上がりこみ≫ですよ? こいつはもう犯罪者です。
何で学校もこんな事態になってるのに、何もしなかったのでしょうか…他人の家の鍵を壊すなんて大事件起こしてるのに…。

被害者の子供(当時小6)とその家族の気持ちを思うと、いたたまれません。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-23 17:36 | ニュースに的外れ
どこのコドモだ?
また小学校への脅迫です。

社会ニュース : <小学校に脅迫状>脅迫容疑で捜査 宮城・鶯沢町

推測ですが、これは愉快犯ではないでしょうか。

しかも、脅迫文での襲撃事件犯人発言をそのまま流用してるところや、PCを使っているのに≪「復習」は「復讐(しゅう)」の誤りとみられる≫なんて
変換ミスを見逃してるあたりからして、騒ぎを起こして面白がってるバカガキコドモのように思えるのですが…。

こんなことして苦しむのは自分だと判らないのか、それともそれを判ることができない外道なのか…ああ、ウンザリする。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-23 15:23 | ニュースに的外れ
すごい地名
…日立電鉄もなくなっちゃうのか…真岡鉄道は大丈夫かなぁ。

「キング・オブ・面白駅名」ともお別れです | Excite エキサイト

“しっけ”と”またまる”だそうです。駅来訪リポートはコチラ:尻毛と又丸に行ってきたよ | Excite エキサイト
由来があるとはいえ、凄い名前です。この2駅が連続しているというのも、また凄いですね。

ところでこの車両、コンパクトな一両編成で赤一色で、かなり可愛いですね。
おそらくは経済的な事情で、こういったローカル路線が失われてしまうのは、車を持たず移動手段が公共機関か徒歩しかないこの身にとっては、「悲しい」より「不安」の方が強いです。今使っている電車は、どれも決して採算が取れている風ではないので…。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-23 13:23 | ニュースに的外れ
専門用語と業界用語のハザマには
暗くて深い川が流れていますが、意外に簡単に橋が架かります。
ちなみに専門用語と業界用語の違いは、「何がしかの本にきちんと項目を置いて説明されているのが専門用語」と解釈しておけば、おおむね合ってます。

印刷業界における「のぞき」と「ストリップ」 | Excite エキサイト

おそらく印刷業界の方々は、「のぞき」「ストリップ」を外部の人間が思うような意味だと思うことなど(少なくとも仕事中は)まったくないのでしょう。

業界用語の多くは普段使っている言葉やしょっちゅう使う商品名から自然に作られるので、外部の人たちには大概はちんぷんかんぷんです。ゆえに、(1)その言葉を知っていて、かつ(2)正しく使える、というのは内・外を分ける(≒仲間か否か)重大な指針になります。

そしてその言葉が、それを知らなきゃ業界でやってけないような重要なものだったりする場合もわりかし多いのですが、前述のとおりその言葉を解説するような文献は存在しないし、先達に聞いても「知らないの?」とかぶっきらぼうに応対されて終わってしまう(「重要なことほど知るのが難しい」というのはこの世の摂理です)ため、先達の会話などからニュアンスを感じ、「大体こんな意味なんだな」と理解しておく必要があります。でないと会話がまったく成立せず、仕事どころではなくなります。

ちなみに私は性格・思考・嗜好において間違いなくオタクなのですが、「萌え」の指し示す先が理解できていません。時々、自分の置き場所に困る時があります。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-23 01:54 | ニュースに的外れ
何か、唐突な結び…
でもほんと、季節感は感じていたいですね。そして、季節感が感じていられる地球であってほしいです。

「春一番」のホントの話 | Excite エキサイト

春っぽい陽気になると、外を歩いてて強い風が吹くたんびに「おっ、春一番か?」と思う私。私の基準だとおよそ一年に3~5回ぐらいはあります。ぜんぜん一番じゃありません。

春はまだまだ遠いですが…ん? っても、そうか来週にはもう3月なんだな…まだまだ寒いうえに仕事してないから、カレンダーの実感がすっかりロストしてます。参ったなぁ…。

追記
タイミングのいいことに、今日関東地方に春一番が吹いたそうです。
社会ニュース : 関東地方に春一番 昨年より9日遅く
…このニュース聞いて「はぁ?」と思った関東地方の皆様。何でも春一番の発表は地方ごとというザックリとした区分けで発表されるんだそうです。だから今日は、あくまで「関東地方に春一番が吹いた」と発表されたわけですね。…なんかこの記事の結末に同意せざるを得なくなってしまうなぁ。

再追記
今日の日本は全国的に風の強い日だったようです。
社会ニュース : 列島、春一番吹き黄砂降る 東北・北海道は大荒れ
「春一番」という言葉のイメージからはかけ離れた状況になっています。東北・北海道の方々、充分にお気をつけください。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-23 01:25 | ニュースに的外れ