<   2005年 02月 ( 347 )   > この月の画像一覧
雷の常識を考え直してみる
間違いだらけの雷の常識 | Excite エキサイト

私は(1)(4)は勘違いしていました。
とにかく、まず「周囲で一番高いものへ落ちる」というのがポイントですね。覚えておきます。

学校に通ってた時には、何度か落雷の稲光を見た記憶があります。学校みたいに窓が広いと、外がよく見えるんですよね。それで落雷が起きるような状態じゃ授業なんて受けてられない(オイオイ)から窓の外ずっと見てますから。
そういえば、以前職場で落雷のせいでブレーカーがストーンと落ちたこともありました(泣)。もうその日仕事する気にならなかったですが、とはいえ仕事しないと仕事にならないので、ウンザリしながら途中で消えた仕事を思い出しつつ復元していきましたよ…辛かった。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 01:11 | ニュースに的外れ
今日はルノアールの誕生日(1841)
他に今日誕生日なのは植木等(1927)、寺脇康文(1962)、有野晋哉(1972)、など(敬称略)。
今日が誕生日の皆様、おめでとうございます。

あと今日は、
 ・夕刊フジ創刊(1969) 夕刊紙ブームの幕開け
 ・映画「未知との遭遇」日本公開(1978) SF映画ブームの火付け役に
など。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 00:31 | 的外れる日々
わりとヒトゴトではない
芸能ニュース : 安田大サーカスのHIRO得意芸封印! 血糖値上昇

オレンジジュース1.5リットル一気飲み」はまずいですよ。急に糖分を取るようなことを、しかも「得意芸」として頻繁にやってたら異常上昇もしますって。
でも立派だわ、ちゃんとカロリー制限を決断できるのは。

私も典型的な肥満体で、血液検査とかするとヤバい値が出てくるタイプなんですが、って、そういや去年の人間ドックで要検査って言われてたような…つっても、クビになって保険も解約しちゃったから、今更無理だねぇ。ハハハハハ。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 00:11 | ニュースに的外れ
泥沼
経済ニュース : 差し止めへ大詰め作業 ライブ、新株予約権発行で

こんなにロコツな手段を持ち出してきたら、そりゃ訴えられもしますわな。そのぐらいは承知の上での行動でしょうけど。
ライブドアの株式購入手段については、批判したり(いまさら)その方法がグレーゾーンだと言って(たってアンタら今まで残してたのは何故よ?)法改正しようとかしてる人たちもいますが、こんなやり口もかなりダークな手口のような気がしますよ。

私個人はどっちも応援する気にはなれないのですが(やってることは大人だけど、争いがあまりにコドモじみてる)、少なくともこの一件については、ニッポン放送にだったら最初から売らなきゃよかったじゃんと言わせていただきます。


追記
続報です。正式に差止処分を申請しました。
経済ニュース : ライブドアが差し止め申請 フジの新株予約権
社会ニュース : <ライブドア>新株予約権発行の差し止め求め仮処分申請(詳細が報じられてます)
フジテレビは23日、ニッポン放送が発行する新株予約権を取得してニッポン放送を子会社化し、ライブドア側の同放送保有比率を下げる対抗策を発表。これに対しライブドアは「新株予約権発行は、既存株主の持ち株の価値を低下させ大きな損害を与える」と反発していた。
 一方で、フジテレビは「ニッポン放送がフジサンケイグループ内にとどまることが企業価値を高め、株主の利益につながる」と主張。同社の日枝久会長は堂々と受けて立つと語った。

…えーっと。
取り敢えず、フジテレビ&日枝会長、アナタ方、全然堂々と受けて立」ってません
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-24 19:40 | ニュースに的外れ
うわー
うわー。ボリューミーだなー。

芸能ニュース : “ムチムチ”夏目理緒、Jカップまだまだ成長中

記事中の最新DVD 「g-girl private +」およびその他のDVDはコチラから。

しかし…もうこれぐらいボリュームないと「巨乳」とは思えなくなっているなぁ私。ダメじゃん。
ポイントは谷間と陰影だと思いますがどうでしょうか。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-24 17:57 | まにあっくな的外れ
本当に色々考えるなぁ
社会ニュース : <ナンバーズ4>「当選番号知ってる」代理購入勧誘の郵便物

男性がこの会社に問い合わせ電話をかけると、応対した男は、男性が以前、多重債務者だったことを指摘して「当選金を持ち逃げされると困る」と保証金名目で5万円の振り込みを要求した。男性は断った。多重債務者名簿を入手して郵送したとみられる。

結局目的は「保証金名目で金を要求する」ところにあるんでしょうね。
よくもまぁ色々と新しい詐欺を思いつくものです。


私も以前、恐ろしくうさんくさい会社からの連絡があって、丁重にお断りしたことがあります。一体どういうルートで入手したのかわからないのですが、電話番号と住所と名前は知ってても私が何してるのかまでは知らないくせに、仕事の電話かけてくるなんてありえないですもの。それに「保証金」を要求する仕事なんてやれるかって話ですよ。その保証金があったら何日生活できると思ってんだ!っていう。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-24 17:00 | ニュースに的外れ
しかたないのかもしれません
社会ニュース : 学校正門をオートロック化 東京・中央区、不審者防止

私の時代の学校は、むしろフリーすぎたのかもしれません…。ですが、こうしなければならないことが悲しいですし、ここまで来てしまったこと、そしてこれでもまだ充分ではないだろうと思われるのが怖いです。

ちなみに私は、中学途中で転校するまで校門のある学校に通ったことがありません。周囲は山と森という田舎で、囲うフェンスもありませんでした。つまりはいくらでも進入できたのですが、バカな珍走団が入ってきたことが何回かあったぐらいです。我々ガキをだまくらかして怪しいグッズを売りつけるヒトも、校内ではなく通学路途中にいましたし。

何でこんなことになっちゃったんだろう…。


2005/02/25追記
寝屋川市での対策が発表されました。
社会ニュース : 小中36校に自動錠とカメラ 殺傷事件で寝屋川市教委
小中学校は正門に自動錠とカメラ付きインターホンと職員室に非常ベルを設置。幼稚園にも自動錠と非常ベルを設置するそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-24 12:25 | ニュースに的外れ
世界一なカワウソ夫妻
世界一「子だくさん」なカワウソ夫妻 | Excite エキサイト

千葉県・南房パラダイスに「世界一の繁殖数」を誇る夫婦がいる。コツメカワウソのミッキーとモン、年齢不詳だ。
 
世界記録となっているのは、昨年12月13日に更新した「同一ペアによる繁殖数29頭」というもので、園内には華々しく「祝!」の看板が掲げられている。


年齢不詳って…それでいいの?

確かに彼らカワウソ夫妻もスゴいですが、≪飼育スペースや展示場を自然状態に近い環境にしたり、一家族単位で生活する動物のため、5から6頭くらいの飼育数にするという工夫もしている≫動物園側の努力も大きいのでしょうね。長生きしないことには、この記録も成り立たないわけですし。…といっても、年齢が判っていないんですよね。
でも、≪約8ケ月の周期で平均4頭の出産で、29頭まで生まれてる≫ということは、だいたい(29÷4)×8=58ヶ月、つまり約5年はこの動物園で過ごしているわけで、平均寿命12年というカワウソとしてはお年を召してらっしゃる方みたいです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-24 01:23 | ニュースに的外れ
ずるいなー
それやってる当人に≪「それではいよいよ水中あほあほ実験ショーの始まりです!」≫なんて言われちゃ、何も言えませんよねぇ。

ニュースになった「水中漫才」を見にいってみた | Excite エキサイト

先日「芸能ニュース : 魚は笑ったかな-「世界初」の水中漫才」で取り上げられた「水中漫才」のレポート記事です。

…やっぱりこれ、漫才そのものより「水槽の中で漫才をやっている」という変てこな状況の方がよっぽどおかしいようです。

しかし、≪水槽の中にいる魚たちの名前に「ドクウツボ」という文字を発見したのである。「ドク」って「毒」ですよね?大丈夫なんだろうか。心配になって水族館のスタッフの方に聞いてみると「その辺は万全を期してますので大丈夫ですよ。」とのお答え。≫って…どう万全を期しているのでしょうか? こんな変てこな企画をする水族館らしいというか…そもそも水槽の中で普通の服着て漫才やること自体、結構デインジャラスなんじゃ…。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-24 01:12 | ニュースに的外れ
暖かい力
暖かい話です。

社会ニュース : <新潟中越地震>ミッキーとミニー、病気の子供励ます 長岡

新潟県中越地震の被災地・長岡市で23日、ミッキーマウス、ミニーマウスが病と闘う子供たちを励ますために、同市神田町3の立川総合病院小児科を訪れた。日ごろは思うように外出できない子もおり、子供たちは大喜びで歓迎した。

これで子供たちがどれだけ元気付けられたか…。
握手なり触れるなりするだけで、優しさと元気を与えることができるのは、ミッキーとミニー、彼ら(のようなアイコン)だけでしょう。
大人ぶって彼らを馬鹿にしたり、夢のない発言をしたりする人もいますが、でもこうして人々に力を与えられるのは彼らだからこそであって、その力を否定することは誰にもできません。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-24 00:46 | ニュースに的外れ