<   2005年 02月 ( 347 )   > この月の画像一覧
痛々しい話がまた
社会ニュース : 生後2カ月の女児絞殺 西宮、27歳母親逮捕

泣く以外に赤ん坊に何ができる? その意思表示を親が聞かずに塗りつぶしてどうする?
人間の子供なんて、辛うじて人間の形で産まれてきてしまう途上な存在だ。だからこそ親の保護が必要であり、それを欲するがゆえに泣くんじゃないか。

この殺人犯にどんな事情があろうと、言い訳なんて言わせない。赤ん坊の命が、言い訳ひとつで赦されるものか!
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-01 16:28 | ニュースに的外れ
とうとう登場
経済ニュース : 大阪万博の小型模型付き 江崎グリコのお菓子

海洋堂の専務が以前「TV Bros.」の連載で「やりたい」と言っていた「大阪万博食玩」の発売が決定したそうです。
「タイムスリップグリコ」が取り上げている年代においては絶対に演らなきゃいけなかったイベント、大阪万博。様々な障壁を「愛知万博に合わせて」で実現させたわけですね。
2月8日、近畿2府4県と中部、北陸両地方で発売する。294円前後で販売される見通しで、全国にも順次広げる≫そうですから、海洋堂信奉者も食玩ファンも当時に郷愁を感じる方々も、買ってみるといいかも。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-01 15:41 | ニュースに的外れ
巨大合体! 完成! 高山市!!
私も以前ネタにした(コチラ)東京都に匹敵する広さを持つ新市の誕生(ってのも変な表現のような気がしますが)です。

政治ニュース : <新・高山市>日本一広い市が誕生 面積は東京都に匹敵
社会ニュース : 面積日本一の高山市が発足 観光振興に期待、課題も

1つの市が日本の首都に並ぶ広さってのもスゴい話です。いくら東京が決して大きくはない方だとはいっても。
この地が周囲4県≪長野、富山、石川、福井≫と接しているというのも、その大きさの表れでしょうか。いやはや、デカい。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-01 15:14 | ニュースに的外れ
ゲイツちゃん…
先日シャロン・ストーンの一声で億の寄付金集めちゃったあの会議でのことなのかしら?

ブレア首相の落書き、実はビル・ゲイツのものだった | Excite エキサイト

他人のものを勝手に押し付けられたブレアさんも、さんざ見られまくったゲイツちゃんも、いい迷惑だねぇ。

ブレア首相の広報担当者の発言:
「先週、落書きが公表された際に、誰も私たちに何も聞いてこなかったことに驚いています。 この筆跡はどう見ても首相のものではありません」

こぞって飛びついた心理学者や筆跡鑑定者の皆さんもこっ恥ずかしいねぇ。もしかしたら「偽装工作だ!」とか言い出すのかしら。ありえないよそれは、ゲイツちゃんがこんな形で他人の手助けするはずないもん。

しかしゲイツちゃん、いつのまにか「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」なんてもの作ってたんだ。さすが世界有数のお金持ちだな~。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-01 14:54 | ニュースに的外れ
ファスナーでトンネル
想像もできないような大工事に、身近なものが使われている、って話です。

「ファスナー」は「青函トンネル」でも大活躍! | Excite エキサイト

なるほど…コンクリートの接合部からどうしても染み出てくる不純物を掃除するのに便利なわけね…って、掃除が必要なんですか…大変な作業ですね、それ…何日おきの作業なんだろう。
それに6300メートルのファスナーって…実際は90cm×7000本だそうだけど、にしてもスゴいなぁ…。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-01 14:41 | ニュースに的外れ
今日は「テレビ放送記念日」だそうです
1953年の今日、NHKが東京地区で日本発のテレビ放送を開始したそうな。
当時の受信料は200円ですって。現在の貨幣価値に換算するとナンボになるかは判りませんが、今このぐらいの値段でもいいよね。どうせ「プロジェクトX」とかのDVDで儲けてんだしー。
いつまでも受信料便りの経営体質がいけないんだって。いつでも安定して一定の金額が入ってくるなんて状況を「ありがたい」と思わずに当然のこととして感受してりゃ、性根も腐るってもんだわよ。不祥事に対する世間の反応に対して真っ先に行動起こしたのが、歩合制だという受信料収集人の方々だったってのもその象徴でねぇの?
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-01 01:25 | ニュースに的外れ
タイミングも悪かったが、やった事が何より悪い
芸能ニュース : 悲痛勘九郎「勘三郎襲名」に水差す、バカ息子七之助

昼のワイドショーで映像をちょっとだけ見ました。痛々しかったねえ勘九郎さん。

七之助容疑者の発言:
事件について、「酔ってよく覚えていないが、間違いありません。大変申し訳ない」と反省しているという

ふ~ん…よく覚えていないけど間違いないんだ…変な話だわね。ワケ判りません。
とりあえず、殴られた巡査さんにケガがなくてよかった。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-01 00:46 | ニュースに的外れ