<   2005年 02月 ( 347 )   > この月の画像一覧
今日はパナマ運河が開通した日(1914(大正2)年)
あと今日は、岡本太郎氏(1911)、桑田佳祐氏(1956)の誕生日です。
今日が誕生日の皆様、おめでとうございます。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 00:45 | ニュースに的外れ
ひなリカ。
芸能ニュース : ひな祭り版リカちゃん人形、都内で公開(…ってこれ“芸能”ニュース? むしろ“時事”では?)

「都内」って言われても…と思って検索かけてみました。自由が丘スイーツフォレストです(ニュース源はコチラ)。
「リカちゃんのひなまつり in 自由が丘スイーツフォレスト」というイベントで展示されているそうで、その他
 ・限定メニュー「Licca's スイーツ」の販売
 ・女性の来場者に「リカちゃんスイーツ」のプレゼント
 ・「親子でつくろう! リカちゃんのひなまつりスイーツ教室」開催(親子でスイーツの作り方を教えてもらえる)
などのイベントが行なわれるそうです。

自由が丘スイーツフォレスト
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 00:23 | ニュースに的外れ
おいおーい
悪魔にそそのかされた検事が裸になって…… | Excite エキサイト

検察局報道担当者の発言:
タスカーは悪魔にそそされたのです
私たちにとっても恥ずかしいことですし、彼にとっても恥ずかしいことです。彼が医者や守衛やファーストフードのコックなどの職業だったらニュースにならなかったでしょうに

悪魔にそそされた? 粗相されたってことすか?(意地悪) いやいや、まぁ「そそのかされた」なんでしょうね。とにかく、こんなことで引き合いに出されちゃ悪魔もいい迷惑です。
あと、こんな恥ずかしいことしてたら、医者や守衛やファーストフードのコックなどの職業でも充分ニュースになりますから。
このヒト、これらの職業(もしかしたら検察官以外の全ての職業)を見下してるね、たぶん。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 23:24 | ニュースに的外れ
ゲソダ人ネット(伏字)だけ?
あのー、思っきり個人名出てますが…ゲソダ人ネット(伏字)は他の記事でも個人名で言ってるようですね。発覚当時の記事では個人名出すの避けてたように記憶してますが…。

芸能ニュース : あびる優の悲惨なタレント人生

一見非難してるようでしっかり援護してますね。
とんでもない騒動に巻き込まれた」じゃなくて、正しくは「巻き起こした」では。
今回の事件の責任をまだ子供のあびるにだけ押し付けるのは気の毒な気がする」なんて言って事件の大元(窃盗事件)の責任を、番組として放送した責任に焦点をずらして誤魔化そうとしてるように思えます。
確かにこんなことを放送したのは周辺スタッフにも問題あると思いますけど、でも盗みを働いた事に関しては彼女自身の問題でしょう。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 23:16 | ニュースに的外れ
ひゃはー
人前で「乳房揉み」実演のPR活動は行き過ぎ? | Excite エキサイト

行き過ぎだと思います。
何も露出しなくても…ビキニの上からとか、二プレスは付けるとかしてもいいんじゃないかと。もちろん私は女性のおっぱいは大好きですが、見たくない人は見ないで済むようにしないといけないと思います。もちろん私は見たい人ですが。えぇ。もちろん。

タブロイド誌タイ・ポストでは、物議を醸したこの問題と大騒ぎする社会を総括して、「小さな脳の人々は、大きな胸のブラジャーがお好き」と見出しをつけている

ごめーん、私ったら脳小さいやーへへーん(←バカ)。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 21:41 | ニュースに的外れ
見つからないからこそ、とはいえ
社会ニュース : <雑記帳>四つ葉のクローバー、ミニ鉢植えを出荷

とりあえず、必ず四つ葉になるわけではないようですが、普通よりは多いみたいですね。

しかし…確実に四つ葉があると、それじゃもう「幸運のシンボル」ではなくなるような気がします…。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 21:32 | ニュースに的外れ
とうとう(ようやく?)警察沙汰に
過去記事への私のトラバはコチラコチラ

社会ニュース : <万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討

番組放送後、警視庁には「万引きは犯罪。立件しないのはけしからん」などという声が多数寄せられていた。同庁幹部は「わざわざテレビで話しているものを見過ごすわけにはいかない」と話している。
公共の電波で自供したようなものだからなぁ。しかも自ら率先して。
これで真相がはっきりすればいいのですが…。

ちなみに彼女、Infoseekのキーワードランキングの『女性有名人』でトップです。ちなみに『カミングダウト』も時事ランキング1位です。


2005/02/27追記
今日の「アッコにおまかせ!」で、DÅ P∪MP・SH|N○BU(伏字)の謹慎についてのパネルをめくる前に、「視聴者的には一番言ってほしい人(=事務所的には一番言っちゃいけない人)」であるアッコさんが一瞬彼女の名前を言ったように聞こえました…周囲がしゃべってた中だったので、はっきりとは聞き取れなかったのですが…。
もちろん番組はそれ以上そっちへ進むことはなく、そのまま進行していきました。
そういえば今日は隼レギュラーに女性がいませんでしたが…今日、ホントなら彼女が出る番だったのかも知れませんね。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 18:26 | ニュースに的外れ
なんで「タマネギ」なんだろう
と思ってエキサイト辞書で“Onion”の意味を確認してみましたが、タマネギ以外の意味はなく…。タマネギも新聞も薄いものが多重に折り重なってるものですが、そのぐらいだし。何かの暗喩があるのかと思うんですが…。あ。ひょっとしたら、その無意味さこそがこの内容を表しているのかも。

出版社泣かせのNYフリーペーパー事情 | Excite エキサイト

かの「ニューズウィーク」が、昨年≪売り上げが落ちているのはお前らのせいだ≫とフリーペーパー最大部数の「メトロ」を≪提訴した(もちろんすぐに却下された)≫って言うんだから、相当なものですね。

この「ジ・オニオン」なんかが許されるのも、他にまともなフリーペーパーが多数あるからなんでしょうね。おそらくは真面目な新聞の(内容から構造から全て)パロディを狙ってるんだと思いますが、日本ではここまですっとぼけたのは許されないだろうなぁ。誰かが激しく怒って、あっというまに廃刊に追い込まれると思いますね。

日本でも、リクルートが「HotPepper」とか「R25」とか「TownWork」とかでTVCMしたりして大々的に宣伝したお陰で急速に認知されたように思います。都内の商店街を歩くと必ず何か置いてありますが…以前五反田の方に通ってた時には、通勤路の途中で英字新聞を見かけました。タダなのか判らなかったので手は出しませんでしたけど。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 12:30 | ニュースに的外れ
こちらでも雪が積もってました
社会ニュース : 水戸で14、多摩西部10センチ 関東で雪=差替

今朝部屋の裏の雨戸を開けたら、雪が積もってました。
今日は晴れることもないようですし、明日はまた冷え込むようなので、溶けるまではしばらくかかりそうです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 11:53 | 的外れる日々
「ホーホケキョ」は誘いの言葉
ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴くのは春だけ? | Excite エキサイト

→の絵のように、ウグイスと梅は一そろいと解釈していましたが、実際には隔たりがあったそうです。

全国的には梅の方がかなり先に咲いてしまいウグイスはそれを追いかけるように鳴き始める。鹿児島や東京では梅の開花とウグイスの初鳴きは1ヶ月以上ズレるが、これが北へ行くほど差が縮まるらしい。東北地方で両者の差はほぼ無くなり、青森ではウグイスの初鳴きが先で梅の開花が後、と逆転するのだそうだ。

ふ~ん…とすると、水戸偕楽園あたりでもまだ3週間ぐらいの差があるのかな。とはいえこれはあくまで「開花から」なので、観梅シーズンになる頃にウグイスが鳴くってことならベストなんですが。

それにしてもウグイスって、「鳴くのはオスだけ」「『ホーホケキョ』はメスを誘うための泣き声で、だから春しかそう鳴かない」ものなんですね…初めて知りました。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 01:29 | ニュースに的外れ