<   2005年 02月 ( 347 )   > この月の画像一覧
きっと判る人にはすっげー面白い
でも判らないと、楽しめる要素がググっと減ってしまう…きっとそういうアイテムなんでしょう。

元素の地球儀、「エレメンタッチ」ってナニ? | Excite エキサイト

残念ながら、私も判らない方です。記事中の青山智樹氏の説明を読んでも、「あー、はー、へー」などと、説明する気力を削ぎまくる気の抜けた相槌をうつだけに終わることでしょう。
でも、このアイテムが判る人が感じるワクワク感」は判る気がします。私にとってそれは、かつての「マーフィーの法則」とか「ハッカーズ大事典」だったりするんですが…ちょっと違う気がしてきたなぁ。でもこれらの本を読んだ時に感じた…何というか「知的好奇心への刺激」は近いものがあると思うんですが。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 23:14 | ニュースに的外れ
同じ枕から3度出火
社会ニュース : <枕3度出火>福岡市のアパートで 「枕の火は消えにくい」

何よりまずは、大事にならなかったのは幸いでした。

消防は「枕や布団の火はなかなか消えにくいので、ご注意を」と呼びかけている

表が消えても内側ではまだ火がくすぶってる、ということでしょうか…今、ネット検索してみたら、数時間どころか数日間後に、なんてこともあるようです。
今の時期はストーブとか使っているうえに空気も乾燥してますから、火気には充分お気をつけください。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 22:42 | ニュースに的外れ
そうかそうか
NHKの「役員報酬カット」ニュース記事へのTBはコチラ

社会ニュース : <NHK>全職員の給与削減へ 受信料収入減少で

世間の評判に鈍感なNHKも、ここまで来れば自分たちの置かれている状況を理解できたでしょうか。
これでNHKに潜んでいた汚職体質をすっぱり洗い流して、公共放送として信頼しうる姿に生まれ変わってほしいです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 22:22 | ニュースに的外れ
引っかかったトコ
保守的な読売新聞≫って言い様にはちょっと笑っちゃった。

世界に配信された「ニッポンの未婚女性と独身願望」調査結果 | Excite エキサイト

数値は客観的なものですが、そこからどういう論理を導き出すかはヒトそれぞれの主観ですからね。≪保守的な≫スタンスから見るとこういう記事になるのでしょう。

この手の「結婚しないから少子化になるから困る」という不自由な論調への適切な反論はコチラ。大胆な論調に溜飲を下げてください。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 21:37 | ニュースに的外れ
金渡したところとの対戦
スポーツニュース : <楽天>巨人に逆転勝ち 山下2ラン

同じ対戦カードでも、もしかしたら巨人のルーキーだったかもしれない一場クンはどんな気持ちだったのでしょう。まぁ、楽天加入が決定したらすぐに結婚発表しちゃう図太いヒトだから、なんてことはなかったでしょうけど。

まぁ何はともあれ、楽天初公式試合で初勝利、まずはめでたい、ってとこですね。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 20:21 | ニュースに的外れ
「漢字で物事を考えない」を字面に忠実に実行してみる
政治ニュース : <市町村合併>ひらがなの自治体30に 合併相手の刺激避け

にほんごというのはつくづくべんりなもので、かんじではなくかなもじにすればしちょうそんがっぺいのしょうとつがさけられるんですって。
たしかにさいしょに「つくばし」ってみたとき(←ここポイント)には「え?」っておもいましたが、「さいたまし」のときにはなんかきまるまでのやりとりをきいていたせいか「あーぶなんなせんになんとかちゃくちさせたんだなー」というぐらいにしかおもいませんでした。
まあいまはとくれいめあてのがっぺいラッシュで、なんとかとくれいのゆうこうきかんちゅうにがっぺいしてしまおうということなのでしょう。がっぺいをきめるおえらさんがたは、なによりまずがっぺいありきみたいですし。あたらしいちめいをどうするかってのはとりあえずあとまわし、みたいな。そのわりに「しめいこうぼ」とか「しみんとうひょう」とか、いろいろてまひまかかって、あげくにごはさんになるのもちめいけっていのだんかいのようなきもしますが。

あと、ちめいってそのごなんじゅうねんかんとつかわれていくものだからしょうとつもとうぜんですが、ひとしきりしょうとつしてきまったしんちめいにたいしておえらさんがたがあんまりせきにんかんをかんじてないようなきがするのですが…かんがえすぎですかね。

────────────────

…昔、何かで、子供が「日本語って、ひらがな、カタカナ、漢字ってあるけど、話すと全部ひらがななんだね」というようなことを言っていた、という話を読みました。ちょっとドキッとしたことを覚えています。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 17:36 | ニュースに的外れ
あー、そういう意味に取れるのね
製薬会社が匿名で送ったバレンタインカードに医師が激怒 | Excite エキサイト

製薬会社が送ったカードには「じゃあ、皆に私たちのことをバラしちゃいましょうか?」とメッセージが書かれたあった

このメッセージの何処が産婦人科夫妻を激怒させたのか、最初は判らなかったのです。
Mt.EGE : 迷惑なバレンタインカード」を読んで、ようやく「あーなるほど、配偶者の誤解を招く文面なんだねー」と理解できました。ニブすぎ?

しかし未だに判らないのは、この製薬会社がこのカードを送ることで「どんな宣伝効果を期待していたのか」ですかね。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 16:30 | ニュースに的外れ
木曜の「TVチャンピオン」で選手募集してました
今ではどこでもフツーに使われている「完食」という言葉は、「TVチャンピオン」で産み出された言葉だというのをご存知でしょうか。
「まいう~」とかモー娘。とか、実際テレ東は色々な流行の発信元だったりするのですが、それが流行るのが他局に出始めてからだったりすることが多く、テレ東の存在があまりに認知されてないのが哀しいです。

芸能ニュース : テレ東「大食い選手権」復活

TBSに荒らされた挙句痛ましい事件が起きてしまって以来、自粛していた「大食い」が復活するとのことです。
一時期の「TVチャンピオン」は「大食い」「早食い」などの「食べる系」に頼りすぎてるきらいがあったのですが、自粛以降に様々な競技を導入してきて、私なんかはそれぞれを楽しんでいました。復活しても、…もっとも、またかつてのような人気を獲得できるかは不透明ですが、またそれに頼りすぎる状態へ逆戻りしないように願います。「大食い」に対する無闇な加熱のせいで、事件は起きてしまったのですから。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 16:19 | ニュースに的外れ
ポール・ギルバートのインタビュー
「excite music store」で、ニューアルバム発売に合わせてのポール・ギルバートのインタビューが載っています。

質問をクリックして回答を読む形式になっていますが、前の質問の回答を受けての質問もあるので、結局最初から読んでかないと判らないと思われます。つまり、この形式にはあんまり意味ないですね(汗)。

回答の訳に対して突っ込み入れてみます。
A1:「ヘヴィロック」→おそらく「へヴィなロック」で、ジャンルとしての「ヘヴィロック」ではないでしょう。
A2:「頭をバッキング」→たぶん「ヘッドバンギング」ですね。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 14:28 | まにあっくな的外れ
へんてこかるた
「かるた」のアバンギャルド、「へんてこかるた」 | Excite エキサイト

これはスゴい。
性格上、どうしても「意味」「論理」を考えてしまう私には、思いつくことも遊ぶこともエラく難しそうですが、こっぴどく脳みそをシェイクされるような衝撃を受けそうです。
→の写真に2枚だけ載ってますが、「すいかは さかだち れんしゅうちゅう」も「にじます にじに はやがわり」も、まったくもってそのまーんま絵にしてるのがスゴい。
読み札の言葉の意味不明さには、(学生当時に仲間内で大ブレイクしていた)「点取り占い」に近いものを感じるのですが、この何一つひねりのないそのまんまな絵札がシュールさから掬い上げているという気がします。
いやー、これはスゴい。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-26 01:45 | ニュースに的外れ