カテゴリ:まにあっくな的外れ( 67 )
「ゲームセンターCX」地上波版
本日26:20~27:20にフジテレビで放送ですよ(ひょっとしたら関東のみかな?)。

私はとりあえず録画予約しましたが、お陰で裏のテレ東「激漫ティービー」「水着少女」(共に最終回)が録れません。
とりあえず起きてようかなーと考えてますが、起きてられるかなーとも考えています。うーん。

2005/03/31追記
何とか起きて、「CX」終了後に「水着少女」の録画が開始された時点でテレビ消しました。
しかし「激殺 女蠍野球団~愛しの甲子園」の最終回、なんかよく判らなかったなー。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-30 23:44 | まにあっくな的外れ
TBS大胆編成変更の影響が及んだか…
先週、「TBSの変」によって「ジャスト」が終わってしまうことを記事にしましたが、この「変」がまさかここにまで及んでしまうとは、ちっとも気付きませんでした…。

そう、それは「はなまるマーケット」
今までは10時20分終了だったのが、9時55分終了に早められてしまいました。
もちろん今まで12時スタートだった「インサイト」が、その前のニュースまで抱き合わせた挙句に10時50分スタートになったのは知ってました。でもそれは、その前の再放送ドラマ枠を潰すだけだと思ってたんですよ。それで番組表もロクにチェックしてなくて…今日たまたま早起きしたので、何とはなしにテレビをチェックしたらいきなり海保さんの天気予報が終わったところで…
「この時間に天気予報…えっ、ええぇっ!?」
で、ネットで番組ホームページチェックしたら…斉藤さんが先週一杯で番組卒業してて、「ママダス」がすっぱり削られ、そのぶん終了が早まったことを知り…ひええええええ。

生では見てないものの毎日ビデオに録画していたのですが、ここ1ヶ月ぐらい1週間遅れで見てたもんだから、こんな事態を想定できなかったのです…。しかも、カフェか曜日コーナーまでしか録画してないから、斉藤さん卒業発表は録画できてない…むぅ。

まぁ、今はそういう時期だから仕方ないけど…。
大好きな「ひるびん」地元ローカル局の昼帯番組。起きてたら必ず見てる)を担当している荒舩美栄(あらふね・みえ)さんも今週一杯で終わりみたいだし…なんか寂しいなぁ。

2005/03/29追記
斉藤さん、「はなまる」の後の「きょう発プラス!」で新聞読みのコーナーを担当されてるんですね。今日たまたま見てやっと知りましたよ。
そっかー、斉藤さん人気を昼帯にもひっぱろうって魂胆かー。そのせいで「はなまる」人気が落ちなければいいけど。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-28 23:42 | まにあっくな的外れ
「ウィニング競馬」まで!
以前、「フジ系「スーパー競馬」キャスター交代」というニュースが出ましたが、テレ東系「ウィニング競馬」も、今日で北野誠+川村ひかるコンビが最後だそうです。
激しくびっくり…ショックでけー。だって、私が競馬放送を見始めたのはこの番組での北野さんとひかるちゃんの掛け合いが面白かったからなんだもの…もしかしたら、もう競馬放送見なくなるかも、ってぐらいショック…ぇうー。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-26 16:02 | まにあっくな的外れ
ドラえもん映画の後に
リニューアル「ドラえもん」の予告があって、そこで新キャスト・水田わさびさんのドラえもんがしゃべってました(他キャストの声はなし)。
声はまぁいいとして、予告映像を見てると、毎回映画版並みの冒険が繰り広げられるような雰囲気です。
まぁダイジェストで選択された映像がそういうものばっかりだっただけだと思いますが…まさかアドベンチャーアニメにはならんだろ~…たぶん。

ちなみに予告編では、しずかちゃんの入浴シーンがありました(笑)。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-25 21:02 | まにあっくな的外れ
テレビ朝日「やぐちひとり」で
BON JOVIのジョン・ボン・ジョヴィが昔出したソロアルバム「DESTINATION ANYWHERE」を映画にした、っていうのを紹介する時、ナレーションがボン様」とかおっしゃってました。

何故に…?
「ジョン様」でもいいじゃん、字数も響きも同じなのに…。
ってか、「ボン様」って、大木の凡ちゃんが先に名乗ってたんだよぅ。
よければクリックしてね♪…いや、まぁ、いいんだけどさ、それはそれで。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-23 01:31 | まにあっくな的外れ
今フジテレビでやってる「海筋肉王”バイキング”」って
節操もないパクリっぷり…。既視感バリバリ。
絶叫系の実況といい、失敗時に観客シーンを挟むところといい、つまんなかったら容赦なくカットするところといい。
途中に「数値計算」なんて、親子版でやってたパターンだし。

まぁそれだけ「SASUKE」が演出の王道ってことなんだろうけど。もうちょっとやりようがないのかなぁ。

追記
うわ、ステージクリア時のボタンの色もそのセッティングも異常にそっくり。

追記#
うわ、連続クリア時のナレーションの「悪しき連鎖」ってフレーズもまんま…。

も~っと!追記
って、思ってたら、画面下に「筋肉ミュージカル」の告知テロップが流れたよ。
ひょっとして、筋肉系番組がTBSから移籍した? 今年頭の「SASUKE謹賀新年」が別れの挨拶?
まぁ、TBSには筋肉ミュージカルを告知できるレギュラー筋肉番組なくなっちゃったからなぁ。

追記ドッカ~ン!
そうか、日曜昼に「海筋肉王“バイキング”」ってレギュラー番組がスタートするんだ。
なるほど、マジで筋肉ミュージカルはフジへ移譲するんだ…ちょっぴり寂しいけど、そんならそれで素直に楽しむことにするよ。
でも、今後も「スポーツマンNo.1決定戦」と「SASUKE」はTBSで続けてほしいなぁ。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-22 19:24 | まにあっくな的外れ
今週はTBS「ジャスト」の最終週ですよ!
「ジャスト」が、春の改変・自称「TBSの変」で終わってしまいますよー。

今期の改変ではTBSはかなり大胆な編成をしてきましたが…午後のあの時間帯を再放送で埋めるのは、前にフジが「チャンネルα」で試みて失敗してるんだけどなぁ…。

よければクリックしてね♪どうなるかなぁ、この改変…。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-21 20:39 | まにあっくな的外れ
直接関係のない話
社会ニュース : <バッハ>幻の結婚カンタータ 全体像復元され世界初演

OLDゲーマーにとってバッハといえば“トッカータとフーガ”。コナミのアーケードゲーム「ジャイラス」のBGMがこの曲のアレンジだったから。
同様に、ベートーベンは“ムーンライトソナタ”。ゲームアーツのPC-8801mkIISR以降「テグザー」のタイトル曲だったから。

昔のゲームは版権の事情や認知度の都合もあってか、クラシック曲のアレンジをBGMにしたものが多いです(もっと昔は版権問題が緩やかで、今では絶対ヤバいものもあったりする)。
それを意図的に大量導入したので有名なのは、コナミ「パロディウス」シリーズ。ゲーム自体のテーマが「ゲームのパロディ」である本作は、BGMも有名クラシック曲のアレンジとなっています。
アーケード版「パロディウスだ!」のサントラは、その昔に一世を風靡した「フックト・オン・クラシックス」のような感じで、ゲーム本編を知らなくても聞いてて結構楽しめます。

よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-20 22:42 | まにあっくな的外れ
eos KissのCMで
子供たちがKISSの顔メイクしてるのが流れてますが、あそこで歌ってるのが“I Was Made For Lovin' You”(の替え歌)なのがやっぱりポイントなのでしょうか。
「ハッチポッチステーション」では“Detroit Rock City”で童謡(“おはなしゆびさん”と“おなかのへるうた”)の替え歌を演ってましたっけね。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-20 01:53 | まにあっくな的外れ
今週の「TVBros.」で
ExciteBitの「ちゃん」でおなじみのおおひなたごう先生の「特殊能力アビル」で、まさかこの名前のせいじゃないでしょうけど例の「18歳女性タレント」の事件らしきネタになってました。

過去の彼女の事件へのTBはコチラコチラコチラコチラコチラ
多過ぎてごめんなさい。

ちなみに彼女、インフォシークのキーワードランキングで未だに上位にいます。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-19 01:12 | まにあっくな的外れ