凝ってる街灯
上を向いて歩こう~街灯ウォッチングのススメ~ | Excite エキサイト

マンホールの蓋同様、街灯にも独自のデザインが施されているものがあるようです。

マンホールよりも目に入る機会は少なそうな街灯ですが(基本的に通常の視界に入る高さにないし(むしろあったら困る)、昼間に街灯を気にすることはないし、夜中に街灯は眩しくてよく見えない)、そこにも手抜かりなく個性を出しているところもあるのですね。

この写真は基本的に昼間(ナマズは夕方かな)に撮られてますが、夜になって明かりが点いたあとにこれらの装飾がどういう風に照らされるのでしょうね。せっかくつけるのだからそこまで考えていてほしいですが…。

ちなみに私の住まう場所は、駅から家までの間に街灯が少なすぎて、夜歩くのが怖い場所です。近く(というかアパートの真裏)に霊園があったりしますし。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-05 02:05 | ニュースに的外れ


<< 愛知万博へのアクセスルート開通 メルヒェンな絵に… >>