法的に問題がある手段で株が買えるんですか?
経済ニュース : ニッポン放送が調査依頼 ライブドアの時間外取引

ニッポン放送は3日、ライブドアが時間外取引でニッポン放送株を大量に取得したのは、市場を通さない相対取引で証券取引法違反の疑いがあるとして、東京証券取引所と証券取引等監視委員会に調査を申し入れた。

何とかしてライブドアを法律違反にしようとしてるなぁ…確かにこの時の取引方法は「グレーゾーン」と言われていますが、「グレー」ということは法的に許された方法ではあるわけで。

今ニュースで「金融庁の金融審議会がライブドアのやり口を非難した」と言ってました。曰く、「違法だと思ってやらなかった人もいると思う」だそうです。ってことはつまり、違法ではないんですね(これから違法にするつもりのようですが)。フジテレビ、残念。結論出ちゃいましたね。

念のため言っておきますが、私はライブドア、というかホリエもんが嫌いです。例の騒動で出なくなってから「平成教育予備校」を(忘れなければ)録画するようになりましたし、この株取得方法は汚いとすら思っています。
 でも、それは今まで許されていたわけで、それを使った後になって「それはどうか」と言って文句つけて、もっとあからさまに自分の権益を守ろうとするフジと、それに乗っかってエラそうにのたまうセンセイ方の封鎖的な姿勢が嫌なんです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-03 14:43 | ニュースに的外れ


<< かわいいじゃないですか 記事の本文ではなく最後のトコに... >>