「ホーホケキョ」は誘いの言葉
ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴くのは春だけ? | Excite エキサイト

→の絵のように、ウグイスと梅は一そろいと解釈していましたが、実際には隔たりがあったそうです。

全国的には梅の方がかなり先に咲いてしまいウグイスはそれを追いかけるように鳴き始める。鹿児島や東京では梅の開花とウグイスの初鳴きは1ヶ月以上ズレるが、これが北へ行くほど差が縮まるらしい。東北地方で両者の差はほぼ無くなり、青森ではウグイスの初鳴きが先で梅の開花が後、と逆転するのだそうだ。

ふ~ん…とすると、水戸偕楽園あたりでもまだ3週間ぐらいの差があるのかな。とはいえこれはあくまで「開花から」なので、観梅シーズンになる頃にウグイスが鳴くってことならベストなんですが。

それにしてもウグイスって、「鳴くのはオスだけ」「『ホーホケキョ』はメスを誘うための泣き声で、だから春しかそう鳴かない」ものなんですね…初めて知りました。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-25 01:29 | ニュースに的外れ


<< こちらでも雪が積もってました 雷の常識を考え直してみる >>