世界一なカワウソ夫妻
世界一「子だくさん」なカワウソ夫妻 | Excite エキサイト

千葉県・南房パラダイスに「世界一の繁殖数」を誇る夫婦がいる。コツメカワウソのミッキーとモン、年齢不詳だ。
 
世界記録となっているのは、昨年12月13日に更新した「同一ペアによる繁殖数29頭」というもので、園内には華々しく「祝!」の看板が掲げられている。


年齢不詳って…それでいいの?

確かに彼らカワウソ夫妻もスゴいですが、≪飼育スペースや展示場を自然状態に近い環境にしたり、一家族単位で生活する動物のため、5から6頭くらいの飼育数にするという工夫もしている≫動物園側の努力も大きいのでしょうね。長生きしないことには、この記録も成り立たないわけですし。…といっても、年齢が判っていないんですよね。
でも、≪約8ケ月の周期で平均4頭の出産で、29頭まで生まれてる≫ということは、だいたい(29÷4)×8=58ヶ月、つまり約5年はこの動物園で過ごしているわけで、平均寿命12年というカワウソとしてはお年を召してらっしゃる方みたいです。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-24 01:23 | ニュースに的外れ


<< しかたないのかもしれません ずるいなー >>