何か、唐突な結び…
でもほんと、季節感は感じていたいですね。そして、季節感が感じていられる地球であってほしいです。

「春一番」のホントの話 | Excite エキサイト

春っぽい陽気になると、外を歩いてて強い風が吹くたんびに「おっ、春一番か?」と思う私。私の基準だとおよそ一年に3~5回ぐらいはあります。ぜんぜん一番じゃありません。

春はまだまだ遠いですが…ん? っても、そうか来週にはもう3月なんだな…まだまだ寒いうえに仕事してないから、カレンダーの実感がすっかりロストしてます。参ったなぁ…。

追記
タイミングのいいことに、今日関東地方に春一番が吹いたそうです。
社会ニュース : 関東地方に春一番 昨年より9日遅く
…このニュース聞いて「はぁ?」と思った関東地方の皆様。何でも春一番の発表は地方ごとというザックリとした区分けで発表されるんだそうです。だから今日は、あくまで「関東地方に春一番が吹いた」と発表されたわけですね。…なんかこの記事の結末に同意せざるを得なくなってしまうなぁ。

再追記
今日の日本は全国的に風の強い日だったようです。
社会ニュース : 列島、春一番吹き黄砂降る 東北・北海道は大荒れ
「春一番」という言葉のイメージからはかけ離れた状況になっています。東北・北海道の方々、充分にお気をつけください。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-23 01:25 | ニュースに的外れ


<< 専門用語と業界用語のハザマには 今日は「税理士記念日」 >>