こんにゃくこんにゃくこんにゃく
意味なく3回繰り返してみましたが、もう7回ぐらい繰り返させてから「話を違う国の言葉に言い換えることを何と言う?」とか聞くと、引っかかる人もいるかもね。

“こんにゃく”をお供えする不思議なお寺 | Excite エキサイト

この話はどこかで読んだことがあるなぁ…と思って、今思い当たるふしを確認してみたら、やっぱり載ってました。:
タモリのTokyo坂道美学入門

この本のp90“善光寺坂”でこの「閻魔様に片目を与えられたことに感謝したお婆さんが毎日こんにゃくを供えた」というくだりが軽く触れられていました(あくまでメインは“坂”ですからね)。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-19 02:03 | ニュースに的外れ


<< 「日米交流戦」じゃないの? すごい皮肉ですな >>