今日はもちろん「バレンタインデー」
そもそもの成り立ちについては、
「207年頃の2月14日、司教バレンチヌスが、時のローマ皇帝の迫害により殉教。ヨーロッパではこの日を「愛の日」とし花やケーキ、カードなどを贈る風習が生まれた」
という説が有力だそうです。…やっぱり、コチラ(※R指定気味)でトラバしてる記事でのバレンタインの解釈はちょっと間違ってるような…。

他には
・平将門が討たれた日(940)
・郵便マークが丁から〒に変更(1887)
・箱根駅伝初開催(1920)
などなど。

「平将門が討たれた日」かぁ…ゲーマーにとっては「平将門」と言えば「源平討魔伝」ですよね、もちろん違うなんて言わせねぇ

必殺!旋風剣!

でぃああああああ!

[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-14 00:29 | 的外れる日々


<< 華やかなパレードみたいだけど… 「冬ソナ」から「君の名は」へ、... >>