天気図を授業で書く?
初めての天気図は駅貼りポスター!? | Excite エキサイト

中学生の頃に授業で天気図を書いた経験のある人は多いと思うけれど

…んー…私はやった記憶がないなー。小学校の頃の記憶が極端に薄い(イヤなことばかりあったからね…ハハハ…)私だから、やってたけど覚えてないだけかも知れませんが。


明治16年に天気図が一般に公開された場所はと言えば…。
何と明治5年に開通したばかりの鉄道駅舎だったそうだ。


天気図を知らない人にとっては、「ワケわかんない線が一杯引かれた地図」だったんじゃないですかねぇ。駅舎内や派出所前なんかに突然貼られていても、何がなんだかわかんないですよ、きっと。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-12 00:44 | ニュースに的外れ


<< 今日は「ペニシリンの日」だそうな チョコっとツッコミ >>