当然でしょ
ハンズフリーにすりゃ解決する問題じゃないよなーとは思ってましたが。

国際ニュース : 運転中の携帯使用、反応速度が高齢者並みに=米研究

以前兄貴様の運転する車に乗ってた時に、兄貴様の胸ポケットに入っていたケータイが着信した瞬間、明らかにケータイに気を取られていました。
ちょうど当時「運転中のケータイ通話で事故」というのが多発していた時期でしたが、私はその兄貴様のさまを見て、「これじゃ事故も起きるわ」と実感しました。

手に持たなければ両手が空くとはいえ、結局運転しながら「相手の話を聞き」「返事を考え」「口に出す」という作業をしなければならないんですから、運転に集中できる状態にないのは明白です。っつかそれ実感してますから私。

やはり運転中はケータイをオフにしといてほしいですね。だっておっかないもん、同乗者としては。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-02-03 16:22 | ニュースに的外れ


<< 想定してなかったことを後から言... 大往生 >>