やっちゃったね…
あんな狂騒とは無関係に、ただ納豆が好きなだけの方々にとっては朗報かもしれません。

社会ニュース : あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。
〈中略〉
同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のホルモン(DHEA)量検査のデータをねつ造――していたことが分かった。
まーダイエット云々はともかく、納豆を食べることは身体にはよいことでしょうから、ダイエット目的で食べてる人も引き続き食べることをおススメします。私は絶対食べないけどね!(理由

しかし、視聴率の低下とかでなく、こんなことであの番組終わらせちゃうのはフジ系列局にとってもツラかろうなー。翌日には売り切れを起こすほどの影響力がある人気番組だもんね。

去年はTBSの白いんげん(だったっけ?)で番組1コ潰れたわけですが…あっちは実際に健康被害を起こしたので、こと被害としてはこっちの方が若干マシかも知れません。
でもやっぱり捏造というのはよろしくないことであって。なんでこうも同じようなことが繰り返されるんだろうなー。

取り敢えず、売り切れ多発のためにいらん謝罪広告を出す羽目になった納豆メーカーさん達には謝罪すべきだと思います。ハイ。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2007-01-20 21:56 | ニュースに的外れ


<< 大変な事態になってきた それ、僕も >>