ガーン!(耐え難い衝撃を心に受けた音)
何てこった…アキバで一番心安らぐ場所(駅の外は総て戦場だから。色んな意味で)だったのに…。

社会ニュース : <JR秋葉原駅>「アキハバラデパート」31日で閉店へ
首都圏で13個所のショッピングセンターを運営しているJR東日本グループの東京圏駅ビル開発は1日、駅ビル最古の「アキハバラデパート」を31日で閉店すると発表した。同デパートは1951年11月、JR総武線高架下に開業。駅ホームに隣接した便利なデパートとして55年間にわたり親しまれてきたが、建物の老朽化で若年層の客離れが進み、前年度の売り上げが約35億円に落ち込んでいた。同社は駅ビルを解体し、新しい商業施設を建設する。
東京に住んでた頃は、ほぼ毎週土曜に秋葉原に出向き、見知らぬ人が引くぐらいにたらふくCD買い込んだり、肌色度Hi同人誌や同人ソフトを漁ってた私。…考えてみれば、今住んでるアパートの1ヶ月の家賃以上の金を毎週つぎ込んでたんだな…(苦笑)。

その時はたいてい駅構内でメシ食って、そのままアキバハラデパート(*sic)に寄ってました。
リュックの寿命が近づくと、デパート内にあった洋服屋さんで買ってたし(確か2回ぐらい買ってたはず)…洋服もそこで買ってたなぁ。意外と大サイズのがあったのよ実は。
あとはアキバをさんざ漁った帰りに寄って、お好み焼き&焼きそばをかっ食らったり、輸入雑貨屋で3袋千円とかのけばけばしい色のお菓子を買い込んだり…。
今ほど街に本屋がなかった頃だったから、デパート内の本屋さんも重宝したっけな…嗚呼、何もかもが今はもう懐かしい。

…きっと、解体して作られる≪新しい商業施設≫には、もうあの安堵感はないんでしょうね…仕方がないとはいえ、切ない話です。
でも、それでも、Show must go on

【関連日記】
(別ブログへ移行します)
ラジカンも変わっちまったんだなぁ
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2006-12-02 23:10 | ニュースに的外れ


<< こりゃやっちゃいかんだろー Wiiの台数、多! >>