一昨日あたりからPCの調子が抜群に悪い
突然不意にウィンドウズの動作がおかしくなる現象が多発しています。
症状はこんな感じ。:
・突然あらゆるファイルへのアクセス(読み/書き)が拒否される
・ネットアクセスも駄目になる
・IEの「お気に入り」のリストが通常HTMLアイコンのものになっているのが、未確定アイコンに変化、「ショートカットとして不正です」とかホザかれる
いかにもウィルスっぽい動作なんですが、インストールしている「Norton Internet Security 2005」でチェックしても何もひっかからないんですよね。

ただ、今「2005」は「あとN日で自動更新期間が過ぎる」って警告されている状態で…ひょっとしたら
「そのせいでウィルス更新データがliveupdateされてねぇんじゃ?」
「きちんとチェックしねぇで手ぇ抜いてんじゃねぇか?」
とか、ありえない疑いを持っている状態です。

ウィルスでないとすると考えられるのはソフトウェア同士の競合なんですが、それまでは取り立てて問題なく動いてたし、2日前に何かシステム環境を更新した記憶もないし…。

いったい何かあるんでしょうか。こういう現象に思い当たる節のある方、いらっしゃいましたらご教授願います。
ちなみにOSはMSWinXP-SP2、ブラウザはIE6、アンチウィルスソフトは「Norton Internet Security 2005」、アンチスパイウェアソフトとして「ファイナルストッパー4.0 AntiSpyware」を使っています。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-11-17 21:04 | まにあっくな的外れ


<< 今日は「土木の日」 今日は「将棋の日」 >>