消費税ドーン!とアップ
政治ニュース : 消費税率、10%以上不可避 自民党の財政改革案
自民党の財政改革研究会(会長・与謝野馨政調会長)は24日、消費税収の全額を年金、医療、介護を中心とする社会保障費の国・地方合わせた公費負担分に充てる福祉目的税とすべきだとする中間報告を取りまとめた。公費負担をすべて賄うには消費税の税率を10%以上に引き上げることが必要で、財政再建に向け大幅な増税路線を打ち出したものだ。
 政府が来年半ばをめどにまとめる歳出・歳入一体改革案に向け地ならしを図るとともに、財政再建に真正面から取り組む決意を示す狙いだが、先の衆院選の政権公約(マニフェスト)には盛り込まれておらず、野党などの反発は必至だ。
これが先の選挙の自民党大勝の結果か。
自民党に投票した人の何割が、この政策を支持していたのでしょうかね。ウンザリ。

5%から一気に10%超となると、前の3%→5%より極端に上昇することになるんですが、徐々に上げていくってことなのかな? でないと物価がその日を境に爆発的に跳ね上がることになりますが。

ってか、それより何より野党より、私が反発するって話ですよ。貧乏人からも金持ちからも平等に金搾り取る消費税の税率上げられたら、私もう生きてけないっての。
それともオイラみたいな役立たずは口減らしに死ねって感じ?
あーホントにどうなるのかな、今後。ますます暮らしづらい社会になってくのは、どうやら確定みたいだけど。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-10-25 01:54 | ニュースに的外れ


<< 今日は「サーカスの日」 今日は「民間航空記念日」 >>