人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GTA3、埼玉でも有害図書指定
「Grand Theft Auto 3」が、神奈川に引き続いて埼玉でも有害図書指定された、と地元のテレビ局のニュースで報道されました。
ニュースではゲーム映像にモザイクがかけられてて(当然未成年に見せるわけにはいかないですからね)、何だか笑えました。

2005/09/20追記
今頃報道が出ました。情報遅ぇよ全国紙!
社会ニュース : <残虐ゲーム>埼玉も18歳未満の販売禁止
埼玉県は20日までに、残虐シーンを多く含み、青少年の粗暴性を著しく助長するとして、カプコン社(大阪市)販売のゲームソフト「グランド・セフト・オート3」を県青少年健全育成条例に基づく有害図書類に指定し、18歳未満への販売禁止を決めた。同ソフトの有害指定は神奈川県に次いで2番目。
指定により、他のソフトと明確に区別しての陳列が義務づけられ、18歳未満に売ると30万円以下の罰金となる。県の諮問を受け、県青少年健全育成審議会が9日、「有害指定が適当」という答申を出していた。
ホントに「GTA」はこういうとき格好のスケープゴートにされちゃってますねぇ。
よければクリックしてね♪
by dummyxj-si | 2005-09-16 21:42 | ニュースに的外れ


<< 任天堂は操作そのものの面白さを狙う 今日は「国連・国際平和デー」 >>