それはそうするべきでしょうね
社会ニュース : <レジ袋>有料化後もリサイクル対象に 環境省方針
有料化を打ち出したスーパーなどのレジ袋について、環境省は今後もリサイクルの対象とする方針を固めた。容器包装リサイクル法(容リ法)では有料化するとリサイクルの対象から外れるため、資源の有効利用を図る同法の趣旨に反すると判断した。経済産業省と協議し、来年の通常国会での法改正を目指す。
大型レジ袋換算で年間300億枚ですか…ここでいう「大型」というのがどの程度の大きさを指すのかは不明ですが、もし私が知る限りで最大のレジ袋のことであれば、枚数で言うとこの1.75倍ぐらい出てるんじゃないでしょうか。恐らく一番出回っているのは、コンビニなんかでパンとかお弁当と飲み物買った時の小さな袋でしょうから。
普段スーパーで買い物する際に買い物袋持っていくような人でも、ちょっとした買い物する時にはそのまま出かけたりしますし、自分で袋に詰める場所のないコンビニやドラッグストアではどうしても店員さんに任せてしまいますし、レジ袋もらいがちになります。
そう、だから有料化の前に、できるなら自分で荷物を詰めるスペースを用意してもらいたいところです。
あと、どうせ有料化されるなら、正式に「ゴミ袋」として認定してもらえると便利なんですけどね(リサイクルと逆向きの発想ですか?)。

よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-14 09:21 | ニュースに的外れ


<< うわっ! 今日は「コスモスの日」 >>