会長が明言しちゃったよ
この件の以前の報道へのTBはコチラ

社会ニュース : <NHK>未契約者に契約求め民事訴訟検討 橋本会長
放送法では、NHKのテレビ放送を受信できる設備を設置すれば、受信契約を結ばなくてはならない。NHKの推計によると、未契約者は今年3月末で922万世帯・事業所にのぼる。このうち、NHK側の要請を拒否して契約を結ばない世帯、事業所に対し、契約を求める民事訴訟を起こすことを検討しているという。橋本元一会長は8日開かれた記者会見で「誠心誠意説明を尽くしていく姿勢は変わらない」と、性急に訴訟を起こす考えはない姿勢を示したうえで、「訴訟費用と受信料収入が見合うかどうか、難しい問題がある」と述べた。
一方、契約はしているものの受信料支払いを拒否・保留しているケースに対して、NHKは簡易裁判所を通じて支払い督促を申し立てる案を検討中。督促後、2週間以内に異議申し立てがない場合、NHKの申し立てを受けて簡裁が仮執行宣言し、強制的な徴収が可能となる。
…衆院選挙、郵政じゃなくてNHK改革してくれるトコに入れようかな。
どこもマニフェストに挙げてないだろうけど。それにもう不在者投票してきちゃったけど。今日。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-09-08 23:31 | ニュースに的外れ


<< 今日は「チョロQの日」 今日は「国際識字デー」 >>