えっ?!
経済ニュース : スクウェア・エニックス、TOBでタイトーを買収へ
スクウェア・エニックスは22日、タイトーに対する株式公開買付の実施を発表した。スクウェア・エニックスはタイトーの株式公開買付け(TOB)を8/23から9/21まで行い、タイトーの全株式を1株18万1100円で取得する意向。この公開買付にはタイトー経営陣、並びにタイトーの筆頭株主である京セラの同意を得ているとのことだ。
全株式を、か…かつてナムコセガと並んで3大アーケードゲームメーカーだったタイトーまでも、他社の(しかもスクエニの)傘下に入るとは…。
昔の常識で今を捉えるのは果てしなく無意味なことだとは判ってるつもりですが、でも、何とも…今のゲーム業界メーカーの勢力図、もうすっかり判らなくなっちまいましたよ。もう、すっかりさっぱり年寄りだねぇ、私。はふ。

スクウェア・エニックス
タイトー

追記
別報です。
経済ニュース : タイトーを子会社化 スクウェア・エニックス
人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」を販売するスクウェア・エニックスは22日、ゲーム施設運営のタイトー株式を公開買い付け(TOB)によって取得し、子会社化すると発表した。家庭用ゲームソフトに強みを持つスクウェアは、業務用ゲームに強いタイトーを子会社とすることで、ゲーム事業を総合的に展開するのが狙いとみられる。
スクウェアは、人気ソフト「ファイナルファンタジー」シリーズなども制作・販売しており、今年3月期の連結売上高は738億円。タイトーの売上高は845億円で、ゲーム施設からの収入が半分を占める。
このゲーム施設からの収入ってのは、タイトーの直営ゲーセンのことですかね。タイトー製作のアーケードゲームの売り上げ、という意味ではなさそうな言い回しに聞こえますが。
うーん…諸行無常。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-22 17:52 | ニュースに的外れ


<< 今日は「一遍の日」 後先考えられないらしい >>