地震で起こされました
社会ニュース : <地震>宮城県川崎町で震度6弱 各地で被害 けが人多数
16日午前11時46分ごろ、東北地方で強い地震があり、宮城県川崎町で震度6弱を記録した。北海道から近畿にかけて震度5強から1を観測した。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約42キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.2と推定される。東北地方で震度6弱以上の地震を観測したのは、03年7月26日の宮城県北部の地震(M6.4)で震度6強を観測して以来という。
「以来」たって、たかだか2年前ですよ…。
03年の時、私は仙台に出張していて、地震も実体験しました。その時会社にいましたが、あまりに大きな揺れにさすがに恐怖を感じた(上っ面は平然と振舞ってましたが)のをはっきり覚えてます。

今日。
ここ1週間ほどロクすっぽ寝てなくて(特に昨日は2時間ほどしか寝れなかった)、その影響でか今日はこの地震まで寝ていました…(苦笑)。
だいぶ長い間大きく揺れていましたが、幸い特に何もありませんでした。

そして、今は雨が降り出しています。
地盤が緩んでいるかもしれません。現在外出中の方、ご帰宅は余裕を持って。
あと、東北方面の新幹線は全て運転を見合わせているそうです。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-16 17:58 | 的外れる日々


<< 今日は「プロ野球ナイター記念日」 今日は「女子大生の日」 >>