たとえ視聴率低迷への打開策としても
復活自体はめでたいことだと思います。

芸能ニュース : 「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活
名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。
〈中略〉
新放送は10月19日スタート。新作ではなく、初期の名作を選んで放送する。毎日放送の丸谷嘉彦プロデューサー(58)は「人気もあり、評価も高い番組はそうない。今の子供たちにも、同じものを見てもらいたいと思った」と説明した。
市原悦子、常田富士男の2人語りはそのままで、オープニング曲も花頭巾の「にっぽん昔ばなし」を当時のまま起用する。エンディング曲は「にんげんっていいな」。セル画1枚1枚を映像化していた当時の映像記録をデジタル処理。ハイビジョンにも対応している。
番組は75年から94年9月まで、全39シリーズ、計952回(レギュラーのみ)放送された。現在は、後期作品を中心に全60巻120話がビデオ化されているが、残り1347話は未収録。今回は75年1~3月の第1シリーズから集中的に放送するため、ビデオ未収録作品に茶の間で触れることができる。
ビデオ未収録作品を放送するというのもいいチョイスですねぇ。
でも、放送曜日が…週の中頃、水曜日というのはどうなのかなぁ、と思わなくもないです。
かつては土曜日の放送でしたからね。
あと、放送は6:55からということですが、7時台残りの約30分はどうするんでしょう? TBSは以前にゴールデンタイムに30分番組2本(「探偵学園Q」と「ぴったんこカンカン」)を放映しましたが、結局「ぴったんこ~」を1時間枠に拡大してしまったことがあったので…若干の不安があります。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-14 17:49 | ニュースに的外れ


<< (失笑) 今日は「専売特許の日」 >>