よいことだと思いますよ
NHKが「NHK歌謡コンサート」の観覧申し込みを受信料を支払っている人に限定して受け付けるそうです。

社会ニュース : <NHK>観覧は受信料支払い者に限定 歌番組で試行
「受信料を払っていない人まで観覧できるのはおかしい」という視聴者の声が寄せられたため、この放送分に限って実施することにした。本格実施となれば、受信料を払うメリットを示すことができるため、支払い増加を目指す試みだという。
歌謡コンサートは、毎回はがきで観覧者1500組3000人を募集している。今回は、はがきに記された住所・電話番号と受信料契約台帳を照合してチェックする。NHKはこの試みについて観覧者にアンケートし、今後も制限を続けるかを判断するとしている。
受信料を払うことの判りやすいメリットだと思いますし、この試み自体は継続してもかまわないのでは?
この番組に「それを目当てに受信料を支払いたくなる」ような魅力があるのかは知りませんが。それに(これは偏見かもしれませんが)この番組を見ていて、しかも観覧申込までするような皆さんは、最初っから支払ってるような気がします。

あと、NHKはこういうメリットを掲示するより前に、なぜ不払い騒動が起きたのか、その原因をちゃんと考えてくれたのでしょうかね。
問題の根っ子を放っておいて金ばっか取りたがるのは辞めてほしいと思います。おわり。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-08-13 23:05 | ニュースに的外れ


<< 今日は「専売特許の日」 今日は「函館夜景の日」 >>