信頼できる調査なのかな…
車の運転中に歌を歌うと、沈黙しているよりも集中力が増し、居眠りしにくくなる傾向があるそうです。

運転中に歌を歌うと集中力が高まる!? | Excite エキサイト
シェフィールド大学の音楽心理学者、ニコラ・ディベン博士は「運転中に歌うことで、精神ばかりでなく身体をも刺激され、機敏さが高まり、疲労感が減少するのです」と説明した。
同博士によると、音楽は沈黙、会話、ラジオのトーク番組より、機敏さを理想的状態にするのに効果的だという。
「歌うほうが、会話するより集中力が乱れないのは、運転手はすでに歌う歌詞を憶えているし、歌詞は繰り返しが多いので憶えやすいからです」
調査の詳細(調査方法)などが不明なのですが、次の文:
調査はプリヴィレッジ・インシュアランス社の依頼で、1780人を対象に実施したもの。4年以上事故を起こしていない「安全な運転手」の63%が、運転中に音楽を聴くと気分が落ち着く、と回答した。
を読むと、「ただの聞き書きなのだろうか」という疑念が湧き上がってきます。
聞き書きアンケート調査の実証性を否定するつもりはないですが、こういう精神的肉体的なことについて科学的な検査をしていないというのはどうなのか、と思うんですが。
[PR]
by dummyxj-si | 2005-07-24 19:00 | ニュースに的外れ


<< 今日は「最高気温記念日」 今日は「劇画の日」 >>