「ぜひ必要」は28%
社会ニュース : 「NHK必要」が大幅減少 視聴者の意識調査で
NHKを「必要だと思う」人が5年前より大きく減ったことが24日、NHK放送文化研究所が5年ごとに実施している世論調査「日本人とテレビ」で分かった。
NHKが「ぜひ必要」「まあ必要」と回答した人は過去4回は計86-89%で推移していたが、今回は79%に落ち込んだ。一方、民放を「必要」と答えた人は前回並みの計87%だった。
NHKの番組評価では、「事件や災害への対応が速い」とした人が60%で、前回より6ポイント増加した。だが、「新鮮な番組がある」「報道番組の掘り下げ方が深い」「中立・公正」「地域の話題をよく伝えている」など、残る7項目は前回を下回った。
コチラの記事では「必要だと思う」割合ですが、コチラ:
NIKKEI NET : 「NHKぜひ必要」は28%に急落・05年視聴者意識調査
によると、「必要」と答えた79%の中でも、特に「ぜひ必要」と答えた(=絶対指示する)比率は28%(前回調査時より-12ポイント)だそうです。
また「報道番組の中立性・公正さ」への評価も落ち込んでいるようで…3600人の53%中の28%という値にどれだけの意味と根拠があるのかは判りませんが、でも確実にNHKへの評価は悪化しているようです。ザマ見よ。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-24 22:19 | ニュースに的外れ


<< 今日は「住宅デー」 2年ぶりだからなぁ >>