やっちゃった…
みのもんたがキャスターを務める番組での失言が原因でスポンサーが降板した芸能ニュース : みのもんた失言でスポンサーが降板!
(失言があった朝のニュース情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」を放送するTBS)によると、失言は新聞朝刊を紹介するコーナーで飛び出した。ビールの効用に関するテーマで「ビール酵母は免疫力を上げる」「私は必ず朝、ビールとトマトジュースを混ぜてクーッと飲んでいる」と健康知識を披露。「皆さん、ビオフェルミンなんておのみになってるじゃないですか。胃腸薬。だったらビールを飲んだ方がいいくらい」と結んだ。
 ビール党で知られるみのが、勢い余ってビオフェルミンと比較してしまった。番組関係者は「スポンサーは曜日ごとに日替わりのケースもあり、提供会社を失念した上でのミスではないか」と話している。
 6日に番組内で「不適切な発言があった」として謝罪し、7日には番組ホームページでおわびと訂正を掲載したが、ビオフェルミン製薬は8日に降板した。同製薬では「この件に関してはコメントしない」としている。
こりゃ…カンカンに怒ってますねぇ。
ただでさえ視聴率が芳しくない(らしい)番組だってのに、スポンサーまで敵に回しちゃ、そりゃ大変ですよねぇ。スポンサーを忘れちゃいかんよ、というか胃腸薬とビールを比べるのもどうかと思いますが。
まぁたぶん1社降りただけではまだみのさんの進退問題にまでは至らないと思いますが、でもこれからどうなることか…どっちにしろ半年~1年でリニューアル・2年で番組タイトル変更(でも番組内容はほとんど同じ)という、『低人気のTBS帯番組によくあるパターン』になるんでしょうけど、その時みのさんがまだいるのかどうかは微妙になったように思われます。

追記
別報です。記事に合わせた写真があまりにも悪意に満ちていてステキです(笑)。
芸能ニュース : みのもんた苦い失言、スポンサー激怒し降板
記事の内容はおおむね上のものと同じですが、
とくに健康に関するコメントでは、果物、野菜やサプリメントの売り上げを大きく左右するほどの影響力があるだけに、スポンサーも看過できなかったようだ。
というのはちょっと見逃していたポイントでした。
確かにかつて各地のスーパーにココアを売り切らせた経歴がある人ですから、余計なこと言われちゃたまったもんじゃないですよね。
さて、これから番組はどうなるのでしょうかねぇ。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-23 13:18 | ニュースに的外れ


<< 「RAINBOW ON STAGE」 今日は「オリンピック・デー」 >>