推測できるパスワード
社会ニュース : <ネット侵入>中学校で生徒が200人分の個人情報引き出す
北海道江別市の立命館慶祥中学校(西脇終校長、生徒数547人)で、生徒がパソコンを使い、校内のコンピューターネットワークから生徒約200人分の個人情報を不正に引き出していたことが分かった。同校は情報管理に不備があったとして道学事課に報告し、保護者に文書で謝罪した。
同校によると、生徒は5月30日、校内の生徒用パソコンで同校の業務用サーバーにアクセスを試みた。アクセスには教職員が個々に持っているパスワードが必要だが、校長のパスワードを推測して入力したところ、接続に偶然成功した。
どんな安易なパスワードだったんだか…名前とか‘kouchou’とか? だったらもう言い訳できないわな。
学生でも推測できるようなものじゃないと「覚えてられない」とかそういう理由なんでしょうけど、校長だけでなくそんな安易なパスワードをほっておいたネットワーク管理者もどうかと思います。

あと、今回のパスワード修正後に、校長以下の各教師が新しいパスワードをメモした紙を教員室の引き出しに入れておいたりしないように祈ってます。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-06-04 17:07 | ニュースに的外れ


<< テレ東「元祖!大食い王選手権」... わははは…はぁ; >>