何故今元素表?
社会ニュース : <元素周期表>初版10万枚底つき、10万枚増刷 文科省

「一家に1枚周期表」って、思いがストレートに表された名前ですねぇ。
カラー印刷したA2判のポスター型で、1番元素の水素から、日本人研究者が昨年見つけた113番元素までを、その元素を含む代表的な物質や製品の写真と一緒に紹介した。日本人ノーベル賞受賞者の写真を添え、日本の科学技術力もアピールしている。
〈中略〉
(発案者の玉尾皓平・理化学研究所フロンティア研究システム長は)「学校で習ったなあという程度の元素記号が、暮らしと直結する形で、全体像を見られるのが興味を引いたのでしょう」と話す。
といっても、そこでいきなり「元素周期表」なんて根源的なところにいくものなのでしょうか…。
でも、「学校単位の大口注文もあるが、大半は一般家庭の注文。『孫にプレゼントしたい』という手紙には心温まります」っていうほどですから、かなり広い層からのニーズがあるようです。

詳細はコチラ
よければクリックしてね♪科学技術広報財団
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-30 16:29 | ニュースに的外れ


<< 今日は「世界禁煙デー」 「コカコーラレモン」ですってよ… >>