まだ信じないぞ
社会ニュース : <今年は冷夏?>オホーツク海高気圧発達で 気象庁
ゴールデンウイーク以降、平年より気温の低い日が目立っているが、東日本以北では6月も同様の傾向が続く可能性が強まっている。気象庁によると、北海道の北でオホーツク海高気圧が発達し、冷たい空気が流れ込むと予想されるため。昨年はオホーツク海高気圧が全く発生せず、記録的な猛暑となったが、今年は一転涼しい6月になり、冷夏となる恐れも出てきた。
でも一部ではNASAの「今年の世界の平均気温は高い」という予測から猛暑の可能性を指摘しているらしく…うーむ、何がなんやら。

確か去年も冷夏って言ってたような…でもいざ夏が来てみたら死ぬほど暑かったからねぇ…まだ今の段階の予測は信用できないなぁ。
と思ってたら記事の最後の方に気象庁の言葉が…
「6月が昨年のような猛暑になる可能性は極めて低い。夏全体で冷夏になるかどうかは分からないが、オホーツク海高気圧の動きに注目したい」
なるほど、だから記事タイトルにも‘?’が付いてるのね。納得。

農作物などのことを考えると夏は暑くなきゃいけないでしょうけれど、個人的にはあんまり暑くならないでほしいです。暑いのは苦手なので。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-05-21 18:07 | ニュースに的外れ


<< 忘れないようにメモメモ ファミリー事務所だったんだ… >>