タカラ、大変
経済ニュース : コナミがタカラ全株売却 支援継続、困難と判断
ゲームソフト大手のコナミは25日、保有する玩具大手のタカラの全株式を売却すると発表した。タカラの発行済み株式のうち22・2%に当たる2010万4000株を売却する。
コナミは2000年7月にタカラの第三者割当増資を引き受け筆頭株主となり、資本・業務提携し支援してきた。しかしタカラは業績不振が続いており、支援継続が困難と判断した。
コナミは25日に、保有するタカラ株2010万4000株を110億1600万で売却する。連結決算で、売却益は61億円になるとしている。
先日にはハドソンの株を買い増ししたコナミですが、今度はタカラの株を手放すそうです。
うわー、苦しいですね、タカラ…。売却先は決まっているのでしょうか…コナミすら諦めた株を買うというのは、重大な決断が必要そうですが。

しかし、歴史もあり、様々な資産を持っているのに、業績不振とは…確かに大ヒットとかいう話もあまり聞かなかったですし、昨今の状況からしてもそうとう厳しそうでしたけど…「こえだちゃん」や「トランスフォーマー」は、業績回復には繋がってないのか…「トランスフォーマー」は現作品から土曜早朝へ時間帯移動しましたけど、それも業績不振ゆえなのでしょうか。
…こうして見るとタカラがメインスポンサーの児童向け番組って、どれも「テレ東の早朝放送」番組ばかり。考えてみれば、今のテレビって、夕方から夜にかけての時間帯にタカラがメインスポンサーになれるような番組ないんだな…。

…そういや、昨夜放送の「パチンコNOWTV2」では、CR「チョロQ」が取り上げられてましたっけ。
先日には「Excite Bit」でこんな話題
あなたの愛用はどれ? ついにでたタクシーチョロQ | Excite エキサイト
も出てたのに…まぁ、「チョロQ」だけが元気でもタカラ全体を救うまでには至っていない、ということなのでしょうけど。

追記
続報です。先の報道では不明だった売却先の名前が出ました。インデックスという会社です。
経済ニュース : インデックスがタカラの筆頭株主に、コナミから約2010万株を取得
インデックス<4835>は、タカラ<7969>の株式を取得し、同社の筆頭株主になったと発表した。コナミ<9766>が保有していた約2010万株を110億1600万円で取得。これに伴い、インデックスはタカラに22.2%を出資したことになる。
インデックスとタカラは、これまで事業面で提携関係にあったが、資本関係を強化することで情報配信事業を拡充するのが狙い。
取得に伴っての今後の方針などはまだ公表していないようですが、タカラの持つコンテンツを活かす、ということでしょうかね。 
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-25 12:23 | ニュースに的外れ


<< 謝罪? 手形を簡単に取れる、といっても >>