おめでとうございます!
スポーツニュース : <古田敦也>2000安打達成 プロ32人目
スポーツニュース : 古田が2000安打 大学卒、社会人経験は初
プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手(39)は24日、松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)で行われた広島5回戦の6回に大竹投手から三塁線を破る二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000安打を達成した。
大学を卒業し社会人を経験した選手としては初めてで、捕手では野村克也(南海など)に次いで2人目。39歳8カ月は歴代4番目の高齢達成。
初安打は1990年4月30日の巨人戦で2回に木田優夫投手から二塁打を放って記録。2000安打は昨年の清原和博内野手(巨人)以来で、昭和以降生まれで2000安打、200勝などが入会条件の名球会入りを果たした。
元旦恒例の「スポーツマンNo.1決定戦」で、密かに古田選手を応援している私。
何はともあれおめでとござます。

しかし、≪大学を卒業し社会人を経験した選手としては初めて≫というのは…今まで一人もいなかったと言うのがこの数値の大きさなのでしょうね。プロ入りが遅れればそれだけ難しくなるのは当然と言えば当然ですけども。
まぁ古田さんにはこれも一つの通過点として、今後も頑張ってもらって、元旦の「スポーツマンNo.1決定戦」に出続けていただきたいところです(結局そこかい!)。

追記
古田選手の師であり、捕手2000本安打記録の先達でもある野村克也氏の言葉が出ました。
スポーツニュース : <古田敦也>2000安打 野村氏の“英才教育”が密接に
今回の記録が≪捕手では野村克也(南海など)に次いで2人目≫、つまりここまでに他の誰も割り込まなかったというのも、何か因縁絆のようなものを感じてしまいますね。

2005/04/25追記
去年のストがらみでの活躍を絡め、今期のここまでの不振まで触れた記事が出ました。
スポーツニュース : 古田 ファンに贈る2000本安打
記念ボールをスタンドへ投げ込んでしまった映像は昨日深夜のスポーツニュースで見ました。びっくりしましたけど、そういう態度ってカッコいいなぁと思います。古田選手としても「2000本は単なる通過点」と考えているのかな、というのが感じられましたしね。
ペナントレースはまだまだ先は長いですし、このメモリアルデイをメモリアルイヤーにできるようがんばってほしいところです。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-24 18:17 | ニュースに的外れ


<< 今日は「国連記念日」 ネットカフェに8日居座る >>