竜の赤子
社会ニュース : <雑記帳>両生類「ドラゴンズ・ベビー」公開 愛知
◇クロアチアの天然記念物の両生類「ドラゴンズ・ベビー」が11日、愛知県碧南市の碧南海浜水族館で公開された。愛・地球博にちなむ特別展の目玉で、8月末まで展示される。
◇雄4匹で、体長17~20センチ。洞くつにすむため体は肌色で目は退化している。68年に昭和天皇に贈られ、東京・上野動物園で展示されて以来の公開。
◇名の通り小さな「竜」といった姿で、かつてブームとなったウーパールーパーの愛きょうには程遠い。「ちょっと怖い」の声も。
何故にいきなりウーパールーパーが比較対象として出てくるのか…「保護対象となっている両生類」だから? にしてもかなり唐突だなぁ。

…と思って、ドラゴンズベビーの写真を探してみたら、碧南海浜水族館のページにありました。

なるほどね。

たぶん元記事には写真も併載されていたのでしょうね。それならこの例えも唐突どころか極めて当然のように感じられたでしょうね。
確かにこの容貌からなら、ウーパールーパー思い出してもしかたないわ。ふぇー。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-04-11 22:33 | ニュースに的外れ


<< 今日は「パンの記念日」 「萌え」市場… >>